Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

今日は!!なんちゅーても!防災の日なんです(😊)/

さあ!9月のスタート(ー_ー)!!こないだ初詣に行ったで!!と思いながら!もー9月(苦笑)そんな9月も今日は何の日(😊)/
今日は!!なんちゅーても!防災の日なんです(😊)/
1923年・・・大正12年の9月1日11時58分。関東地方をM7.9の大地震が襲い死者行方不明者14万人以上を出す大災害が発生しました。この日を忘れることなく災害に備えようと1960年・・・昭和35年に制定されました防災の日。それ以降に各地に起きてる大地震・・・阪神大震災・・・・まだ記憶に新しい東日本大震災・・・熊本地震、今年に起きた大阪北部地震・・・記憶の隅には鮮明に残る映像・・・・地震だけではありません(ー_ー)!!各地で起きる大雨・・・土砂災害・・・九州の豪雨、西日本豪雨・・・自然災害多発の日本です(😭)しかしながら・・・時が過ぎるとどうしても!意識が薄れている防災対策・・・東日本大震災以降に飛ぶように売れた防災グッズ!我が家にもありましたが・・・今はどこにあるのやら???何の意味も無くなっております(苦笑)そんな事ではあきません(ー_ー)!!経験した事がないような災害が多発する日本・・・少しでも被害を小さくする事・・・まさに減災の意識が大切ですね・・・・!!ふだん無駄に思っているような事も!いざ!と言う時は役に立ちます。
#今日は何の日 #関東大震災 #防災の日 #生駒


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事