Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

カレーの日

さあ!今日も何の日!
今日は!!カレーの日なんだそうです。
1982年、昭和57年に全国の小中学校で一斉にカレーがメニューとして登場したことからカレーの日に制定されたカレーの日\(^o^)/メニューは・・・カレーライスに、バナナ、スープに牛乳。ちなみに・・・・日本で最初の学校給食は、1889年、明治22年に山形県の私立忠愛小学校で始まったとされていますが!!生活が苦しくてお弁当を持っていくことが出来ない子ども達に、この学校を建てたお坊さんが作ったそうです。まん丸いおにぎり!!!焼き魚、お漬け物\(^o^)/団塊の世代の方には懐かしいことかと思いますが、鯨の竜田揚げ\(^o^)/給食に登場したのは、昭和27年頃だったそうです。ちなみに・・・・ちなみに・・・(笑)日本にカレーライスが伝わったのは、明治の初め頃で、明治10年になると、東京の洋食屋さんのメニューにカレーが登場!また・・・市販のカレー粉が登場したのは1905年に大阪にある「ハチ食品」という会社が初めて販売したそうです。この会社!元々は薬種問屋を営んでいたそうです。漢方薬などを取り扱う会社!!!漢方と言えば、ウコンもそのひとつ。ハチ食品の2代目が、ウコンやトウガラシなどを調合してカレー粉を作ったそうです。
とにかく・・・今日はカレーの日\(^o^)/給食のカレーは知りません(笑)みんな一番のカレーは家のカレーかも知れませんね\(^o^)/





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日は何の日」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事