Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

熱中症

ん~・・・・ほんまにこの梅雨は雨が降りません(T_T)そら天気の方がええけど・・・それはそれなりに・・・降るるもんが降らないと・・・連日のええ天気で気温も上がり、報道では各地で熱中症に多くの方がなってる報道・・・今頃が一番危ないそうです・・・まだ体が慣れてない・・・そして意外にも気になるのが室内での熱中症(ー_ー)!!実に4割近くあるそうです。適度にエアコンを使うように呼びかけられています。以前に何度か講習を受けたスメ[ツメディカルで!熱中症について何度も聞きました。夏場のスメ[ツと水分補給についての講習でしたが!とんでもない!昔ながらの軍隊式(苦笑)精神的鍛錬の水分禁止(ー_ー)!!ほんまとんでもない(ー_ー)!!私の時代はまさに!そうでしたが!田んぼの用水路の水も飲んだ事あります(苦笑)まあ・・・そんな時代でもないし!!暑さが違います・・・しっかりと水分補給しないと!スメ[ツだけではありません!普段の生活も同じことであります。定着しているスメ[ツドリンク!!優れていますが・・・甘くてのども乾きますので!薄めて小まめに飲むのが良いと講習で習いました(^_^)/それでも!危ない(苦笑)そこで注目されているのがOS-1。経口補水液とスゴイ名前でありますが!手足のしびれや頭痛が出たら飲んだ方が良いようです!ャJリスエットや他のスメ[ツドリンクとどう違うんやろか???
静止時や軽い運動では水分が失われるだけだが、強い運動や下痢や嘔吐時では、水分とともに汗や胃液、腸液の塩分(Na+,Cl-)やカリウム(K+)、重炭酸イオン(HCO3-)が多量に失われるそうです。これらを水分欠乏性脱水、後者をNa欠乏性脱水と呼んでいるそうです。
水分欠乏性脱水時は血漿浸透圧が上昇して、喉の渇きや尿量の減少・・・・不安・興奮等の症状が起こるそうです。対処として細胞へ水分を補給するためにNaやKの濃度の薄い低浸透圧の飲料を服用することが医療的なんだそうです。 Na欠乏性脱水時は循環血液量が減少し、頭痛や立ちくらみ、血圧低下、悪心・嘔吐等の症状が起こります。対処として細胞外液と同じつまり、血漿に近い浸透圧の塩分多めの飲料を服用する事が望ましいとありました。なんか・・・難しいですが!通常はスメ[ツドリンクで十分ですが!頭痛や嘔吐やしびれが起きた場合にOS-1、経補水液が良いようです。
こんな蒸し暑い時・・・お年寄りの室内での熱中症が多発するそうです。なかなか・・・スメ[ツドリンクとは行かないようです・・・一声お声かけを(ー_ー)!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知ってるつもり!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事