Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

おまわりさんの日

今日は何の日~(^_^)/
今日はおまわりさんの日だそうです!いつも、私たちを守ってくれる!おまわりさん!なんか・・・懐かしい響きでありますが(笑)防犯委員で頻繁に交番に行きまが!ほんまに!地域を支えてくれています!
1874年、明治7年に巡査制度が誕生したそうです。おまわりさんという言葉の語源は??江戸町奉行所の同心に由来するそうです!中村主水(^_^)/(笑)江戸時代の同心とは・・・司法、行政、警察の仕事をしていた人だそうです(^_^)/中でも警備などを行なっていた同心を三廻りとも言うそうで!!三廻りは、定廻り・臨時廻り・隠密廻りの3つだそうです。江戸時代の人たちは三廻りの頭に付く定臨時を外して・・・廻り、おまわりと呼ぶようになったそうです!!へ~(^_^)/知らんかった(^_^)/明治になって交番制度が実施されるとますます庶民に近くなりました!親しみを込めてお廻りさんと呼ぶようになったそうです。日本が世界に誇る交番制度・・・警察も人権へ削減??(笑)交番の廃止や分署の統合・・・はたまた・・・署の統合が奈良県でも進んでいますが・・・それって??どないやねん??減らすとこが!違うやろ(;一_一)それは置いといて(笑)
今日はおまわりさんの日(^_^)/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事