Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

チンチン電車!

8月22日はチンチン電車の日( `ー´)ノいろんな日があります(苦笑)もちろん!チンチンというのは(笑)発車の時に車掌さんが鳴らす鐘の音(苦笑)説明するまでもありませんが・・・若い方のために(苦笑)このチンチン電車!専用軌道ではなく町中を走る電車・・・。昔は京都にも走っていました。道路を電車と車が走ります。すごく走りにくい記憶があります。1903年の8月22日、東京の新橋&i川間に路面電車が走ったのを記念したのがチンチン電車の日。これがおそらく東京で最初のチンチン電車ということになるのでしょう。チンチン電車は路面電車、あるいは市電ともいいます。語呂合わせで6月10日が路面電車の日になっています。路面電車が日本で最初に走ったのは1890年東京上野公園で開かれた第3回内国勧業博覧会の会場内。東京電灯会社がアメリカから持ってきた電車2両を会場で走らせました。しかし!!実際に営業運転が始まったのは京都が最初でした。日本最初の京都市電は1895年2月1日開業。塩小路東洞院(現・京都駅前)&嚮ゥ京橋間で電力としては琵琶湖から引いた疎水を使用したそうです。京都の市電は大正7年に市営に移管。その後もずっと親しまれます。そして、これを契機に他の都市でも導入の動きが出て、2番目が名古屋、3番目が東京となり、さらには大正から昭和中期にかけて全国に広がったそうです。
しかし自動車の急増は、急激な道路事情の悪化をもたらし、その非難の矛先が道路をのんびりと走るチンチン電車に向けられるようになりました。各地のチンチン電車は廃止されていきます。車社会になって行った時代・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事