暮らしづくり

大好きなインテリアや
日々の暮らしのおはなし

これでほんわり!冬の寒さ対策

2005-11-12 23:01:19 | 暮らし
先日入会した『ほんわり暮らそ』
そのトラックバック企画に初めて参加させていただきます
テーマは「これでほんわり!冬の寒さ対策」
寒さにはめっぽう弱い私ですから、防寒策はイロイロ考えてます

最近特に心がけているのは、体の中から暖めるということ
もともと冷え性で冬は手足が冷たくて眠れなくなることもよくあった私・・・
で、1年ぐらい前から友達の紹介でゲルマニウム温浴&フットマッサージに通いはじめました。
肩こりやむくみ等はすべて冷えからやってくるとの事・・・血行を良くすれば冷え性もなくなり肩こりやむくみも解消されます

毎日の暮らしでも冷えない努力はしています。
ウチはオットが朝シャワー派なので私もシャワーにしていましたが、やっぱり湯船につかるのは大事です
あと朝は毎日しょうが紅茶を飲みます
紅茶にしょうがの絞り汁を入れて・・・あと精製された砂糖は体を冷やすので黒砂糖を入れます
時間がないときはチューブのおろししょうがでもOKですが、私はあらかじめ製氷皿にしょうが汁を凍らせておいて紅茶に一粒入れます。



これで毎日体の芯からほっかほか手足がも常に暖かくなって、夜もぐっすり眠れます

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~!! (あんじお)
2005-11-13 05:29:48
はじめまして。

ほんわり暮らそ。TBから来ました。

私も冬になると冷え性で肩こり、むくみ、腰痛などいろいろあって困っています。

ゲルマニウム温浴は良さそうですね!

興味は以前からあったので、今度試してみようと思います。

紅茶にしょうがの絞り汁も試してみます。

色々参考になりました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (かれん)
2005-11-13 16:49:10
はじめまして♪ゲルマニウム温浴とても興味があります。紅茶にしょうがを入れるのも温まりそうですね~!とても参考になったのと、素敵なブログなのでまたお邪魔します。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (かれん)
2005-11-13 16:53:17
ごめんなさい!先日もお邪魔しました。そそっかしいですよね~。こんな私ですがこれからもよろしくお願いします
返信する
あんじおさんへ (ogu)
2005-11-14 10:49:08
あんじおさん、はじめまして♪



ゲルマニウム温浴、いいですよ~

普段なかなか汗ってかかないけど、20分手と足をつけるだけでびっくりする様な汗がでてきます

ぜひおすすめしますあとしょうが紅茶もですよ
返信する
かれんさんへ (ogu)
2005-11-14 11:03:35
そうですね、2度目のいらっしゃいですね

やっぱり冷えは女性には大敵らしいので、イロイロ試してます

かれんさんのブログ拝見しました。美容のコトお詳しそうなので私も参考にさせていただきます。

これからもよろしくお願いします

返信する
TBありがとうございました! (えりちょ)
2005-11-15 13:49:14
こんにちはーー♪

ゲルマニウム温浴ですか!!!

すんごく興味があったんです!!

とても良さそうですね♪

私もぜひぜひ体験してきたいと思います☆

あと、しょうが紅茶。

ホットホットですねーー!!

朝から活動的になれそう…♪

ファイヤキングのマグがとても可愛くて、良いなぁ~と眺めさせて頂きました☆

えへへ(ノ´∀`*)

また何か企画がありましたら、ぜひぜひご参加くださいませ♪

よろしくお願いします!
返信する
『ほんわり暮らそ』♪ (まんま)
2005-11-15 20:36:29
覗いていてコメント遅くなっちゃっいました

会員の方みんなスゴイ~ おもしろくてアチコチ遊びに行ってました。oguちゃんちもお客様増えたね! 



しょうが紅茶、私もやってみよう!

寒くなるとついつい手も足も出なくなって閉じこもってしまうの・・・ 
返信する
えりちょさんへ (ogu)
2005-11-15 22:33:44
いらっしゃ~い♪

ゲルマニウム温浴いいですよ~

だらだら汗かいてす~っきりします

ぜひぜひ行ってみてくださいね



次のTB企画はどんなのか楽しみにしてます

また参加させていただきますね~
返信する
まんまちゃんへ (ogu)
2005-11-15 22:40:25
素敵なブログがいっぱいでしょ~?

ちょっとでもお客様が増えたらと思って登録しました。



しょうが紅茶はおすすめだよ

最初はちょっとからいけど、すぐに慣れるよ

閉じこもってないで遊ぼう

私たち若いんだから(こないだのまんまちゃんのブログ、笑っちゃった・・・)
返信する