暮らしづくり

大好きなインテリアや
日々の暮らしのおはなし

台風一過

2006-09-19 10:40:04 | お花・グリーン
一昨日の台風はどうやら関西地方は直撃を免れたようです
万が一を考えて我が家の多肉ちゃんたちはおうちの中に避難させておきました
台風が多いこの時期、ベランダの多肉ちゃんたちはその度に移動させなくちゃいけないので大変ですね
特にわが家はマンションの10階ですから風が強いと大変です

台風が来る前の休日、またひとつ多肉ちゃんの寄せ植えを作りました
四角いブリキのコンテナに4種類の多肉ちゃんを、高低差をつけて植えてみました

多肉ちゃんガーデンのお手本ししたい本のひとつがコチラ

 ちはるさんの「家」

表紙にもなっているちはるさんのお宅のお庭、メキシコのお庭をイメージしているらしく
多肉ちゃん中心のお庭になっています。
メキシコがイメージということでちょっとカラフルなのは私のイメージではないのですが
コンテナの使い方とか鉢の飾り方などは参考になります
もちろん我が家はこんな立派なお庭はないのですけどね・・・

クリックお願いします


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉♪ (noah)
2006-09-19 18:00:06
台風直撃しなくて良かったですね♪

多肉ちゃんも無事でなにより(^-^)

この多肉ちゃん、またいいですね~。

それとこのBOXかっこいい!!!

アンティークですか?ロゴが効いてて

素敵~♪私も欲しいですー!

ちはるさん、センスいいですよね。

昔ウッチャンと「ミモー!」マモー!」(←知ってる?笑)なんてコントやってた頃にはこんなカリスマ性のある方だとは思ってませんでした(笑)

返信する
意外でしたね~。 (shitamin)
2006-09-19 18:22:02
わたしも台風に身構えてたんですけど、あっけなく過ぎちゃいましたね

マンションのベランダって強風のときはほんとに気を遣いますよね。いろいろな意味で、、、

ちはるさん、ほんとにカリスマですよね!!わたしも持ってたイメージが変わりました。カフェの改造なんかもと~ってもステキでした。

oguさんのベランダガーデンもこれからますますバージョンアップするんでしょうね
返信する
Unknown (なほ)
2006-09-19 19:39:07
台風、直撃じゃなくて良かったですね~。

台風が来ると外の植物が気になりますよね。

我が家はヘデラの鉢がこけてました



ところで、↓のジャケットステキですね。

秋らしくっていいです。

でも今日はまた暑かったですね~

返信する
Unknown (koi)
2006-09-20 11:21:09
台風、何事も無く過ぎてくれてなによりでしたね。

うちのベランダには、お隣さんのスリッパ?

が飛んできてました。。。



oguさんご自分で寄せ植えされるなんて凄いな。

アレンジとっても素敵です☆



みなさんおっしゃってますがちはるさんのイメージ、本当に変わりました。

どっちかと言うとお笑い系でしたから。

まさか、この様なセンスをお持ちとは!

返信する
noahさんへ (ogu)
2006-09-20 12:07:01
もちろん「ミモー・マモー」知ってますよ~(笑)

いつの間にかインテリアのカリスマになってましたね



下のBOXですか?

アンティークのポテトボックスです。

ジャンクな感じが私もお気に入りなんです



あと何個か揃えて、ベランダで使いたいな~って思ってるんですよね
返信する
shitaminさんへ (ogu)
2006-09-20 12:20:18
台風、何事もなくてヨカッタですよね~



ちはるさんのインテリアは参考になる事は色々ありますよね。

最初の頃の本、「love home」や「家」が私は好きです

ベランダガーデン、色々イメージは膨らむんですが

実現させるのは大変です

徐々に頑張っていきます
返信する
なほさんへ (ogu)
2006-09-20 12:23:46
多肉ちゃんは手がかからないと思っていたけど

こういうお世話はしてあげないといけませんよね~

鉢が増えるとますます大変になっちゃいますよね



↓ジャケットいいですか?ありがとうございます

でも、今日も暑そうだしまだ出番がなさそうです
返信する
koiさんへ (ogu)
2006-09-20 12:33:06
ははっ、お隣さんのスリッパですか(笑)

スリッパは避難させてなかったけど、次は気を付けないといけませんね



寄せ植えはバランスとかが難しいですよね

ちはるさんのお庭にある寄せ植えなんかを参考にしました

やっぱりインテリア好きの方はちはるさんに注目ですよね~

でもこないだまで、関西ローカルの番組に出てたけど

下ネタ大好きで、これまたイメージが変わりました
返信する
やられた~ (kakatti)
2006-09-20 18:43:22
oguちゃん、ちゃ~んと多肉ちゃん避難させてエライね~。

ウチは家を留守にすることも多いし、

丈夫だからってベランダでほったらかしにしていたら

雨と湿気にやられたらしく、かび病になってしまったよ・・・。

花が咲きそうな多肉ちゃんもあったのに~

って、管理の悪い自分が悪いんだけどね



小さなうちは、大事に扱うんだけど、

巨大化しちゃうと、かわいいよりも

グロくなってくるのがちょっと困り者だったりするのよねー(笑)
返信する
kakattiちゃんへ (ogu)
2006-09-20 21:07:28
災難だったね~

うちの多肉ちゃんはまだ数が少ないから避難させるのは楽だったけど

kakattiちゃんのところはたくさんだから大変だよね

確かに大きくなるとちょっと怖いよね

うちも今、kakattiちゃんに教えてもらった火祭りが

どんどん大きくなってくのでびっくりです
返信する