元ソフトバンクの選手で、昨年はメジャーリーグのシカゴ・カブスに所属していましたが、解雇されたらしい。
ただ、球団は再契約するつもりみたいだが、ソフトバンクに電撃復帰すると言うニュースがありました。
元いた球団だから、声掛ける気持ちは分かる。
しかし、どこを守らせる???
ソフトバンクの層の厚さは球界一だと思う。次々に生え抜きのスター候補が出てくるし、大金出してFAや助っ人も補強もする。
内野は、松田・今宮・内川は決まりでしょ。他に、本多に明石、川島など。
外野はもっと競争が激しく、柳田・長谷川・中村・上林・吉村に、ミギータ(真砂)。
DHは、デスパイネでしょ。
川崎が入れる隙は、ないのでは?
そして年棒も、昨年に王さんのコメントで『和田や松坂と同じように』とあったと思います。
和田のように働けば良いけど、悪い見本の松坂と同じでは、お金の無駄遣いだよね。
ただでさえ、松坂や攝津は年棒分働かない代表格なのに、そこにもう一人追加するつもりなのかな?(笑)
とは言え、他の球団は手を挙げないだろうし、本人も望まないだろうね。
その去就が注目ですね。
昨年、野球賭博の件で、1年間の失格処分を受けていた高木 京介。3月23日、1年の期間が過ぎて、再申請した事で、育成選手として再登録されたらしい。
正直、復帰するとは思ってなかったなぁ~。相当な覚悟と、プロ野球選手としてやっていく自信がなければ、復帰しようと思わないよね。
しばらくは、登板の度に賭博の事をヤジられるだろうし、失格の期間中も練習していたとは言え、所詮自主練でしょ?
プロの練習を1年やってないんだから、育成だけどプロ野球選手としてやっていけるのかね?
一部では、日ハムのハンカチくんとトレードと言う話もあるようですが、どっちも戦力としては、期待出来ないからどうでも良いかな。。。
まぁ、一生懸命頑張る事ですね。
自分なりの開幕スタメンは、以下の通りです。
1.重信 中堅手
2.吉川(尚) 二塁手 ※開幕一軍は無理かなぁ~。その場合は、吉川(大)かな。
3.坂本 遊撃手
4.慎之助 一塁手
5.マギー 三塁手
6.ギャレット 左翼手
7.長野 右翼手
8.小林 捕手
9.マイコラス 投手
さて。どうなるでしょうか。
昨日で2017年のオープン戦も終了し、3月31日から2017年のプロ野球は開幕します。
そして、今年のプロ野球界は、2000安打達成者が複数出そうです。
荒木 雅博 1961本
福浦 和也 1932本
阿部 慎之助 1917本
内川 聖一 1896本
鳥谷 敬 1872本
福浦は、スタメンで出場する機会が少ないから、達成は難しいかな。
他の4人はケガとかなければ、順調に今年達成しそうです。
特に慎之助は、捕手と言う過酷なポジションで、4人目(野村、古田、谷繁)の達成となるので、非常に価値が高い。
現在は、打撃に専念するため、一塁手での出場だが、やはり捕手:慎之助が一番似合うよね!
全員に達成して頂きたいが、まずはケガせず、1年頑張ってください!
WBCも不完全燃焼(BEST4)で終了して、あとは2017年のシーズンが始まるのを待つだけ。
あれだけ大金使って補強したGですが、オープン戦は、12球団で単独最下位。
WBCで主力3人がいなかったとは言え、あまりにも酷い状況です。
特に酷いのは打撃陣。ここ数年、ずっと貧打で悩まされているが、今年も変わらないようです。まぁ、打てないし、繋がらない。
そして、補強組。良いのは、森福と予想外のカミネロくらい。マギーは、オープン戦には出ているものの打率1割台。
陽岱鋼は、オープン戦すら出ていない。
山口なんて、一軍にすら合流していない。
まぁ、外野も先発も活躍するかは別として、代わりはいるから良いけど、無駄金使ったよね~。
山口は元々期待していないから全然マイナス要因ではないけど、陽岱鋼もですか。。。
困ったもんだ。