手織り工房MAKOYA

手織り工房と自然素材の洋服やショール、バッグなどの製作しています。

人形作家

2013年09月24日 | ひと

先日、相方が仕事で行った大宮高島屋で

山本高樹(作品ギャラリー模型日和下駄)さんの人形展を見て、

写真集をお土産に買ってきてくれました。

その山本さんがなんと!天童市の広重美術館に!!

NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』のオープニングジオラマの制作者です。

トーク&サイン会に合わせて見に行きました。

ギャラリートークは、本当に聞いてよかった~~

永井荷風、江戸川乱歩、銭湯研究家…

山本さんの造詣の深さ、作品一つ一つのドラマ、

まるで映画の一場面を見ているようでした。

永井荷風と猫のうめちゃんが作品のどこかにいて

探す楽しみもあります。

横浜高島屋では来場者5万人、びっくりです。

広重美術館では比較的ゆっくりじっくり見ることができるので、

必見ですよ。 

母を連れてもう一回行ってきます、楽しみ~

2回見たといえば高橋まゆみさんの人形展。

写真集もよく眺めてますし、HP&ブログもおもしろいです。

高橋まゆみさんも造詣が深い方、

日常の風景から社会情勢や、時代の深部にまで入り込んでいて、

心にしみます。

アルツハイマーの奥さんと手をつなぐ夫の人形が、嫌味なくほのぼのとしているのには驚きです。

この人形はモデルがいて陽 信孝さん八重子さんご夫婦だそうです。

つらい生き方を選んだ瞽女(ごぜ)の人形には展示会で衝撃を受けました。

 

モノを作るということは、技術はもちろん、

いろいろな知識と感性の裏付けがないと、薄っぺら~~に

なるのですね。

作っている人間が丸わかり…

しみじみ考えさせられました…はぁ…

 

さて、いぬコーナー。

うちのいぬの友達かわいいメイちゃん。

グラススタジオ旭の看板犬。

やさしいのです、いい子です。

 

そしてうちのいぬ。

おやつがすぐに食べられないおもちゃ(通称ラグビー)で、

唾液をだして、歯をきれいにしています。

足が短くて届きにくいので

床に抑え込みです。



最新の画像もっと見る