コウ太とエイ太の日記。

ふたりのコドモの成長記録やおうちのこと

311の記録

2011-03-14 | 未分類
みなさん元気ですか?
我が家は全員元気です。

3/11、父母は会社、子供2人は保育園でした。
19階、長い時間横にゆらゆら揺れていてとっても怖かった。
とっても怖いのに植木鉢一つ倒れていなくて
机の下にもぐっている私は大げさなのか?と思った。
(普通に仕事してる人もいっぱいいたし)

東北のほうは震度7と言っていたので7って聞いたこと無いなと思った。

窓からはお台場の火事がどんどん広がって黒煙が雲り空みたいになった。

予想通り電話もメールもつながらなくなってどうしようかなと思ったら
保育園から電話がかかってきてみんな無事とのこと。
早くお迎えにきてください、って。

電車止まってるな~どうしようかな~
待ってたらそのうち動くだろう。と思ったのが大間違い。

全く動く気配はないし、道路は大渋滞。
歩いてる人もどんどん増えてます。

何度か保育園に電話してみたけど、
「とにかく誰でもいいから、じいちゃんばあちゃんでも友達でもいいから
迎えにきて」とのこと

連絡取れないのにダメもとでメールしたお友達(既に帰宅済)が
もう一度保育園に二人をお迎えに行ってくれました。
停電なのにおうちでご飯食べさせてくれたり、本当にありがとう!

JRは復旧しないというので、歩くことにしました。
父ちゃんは仕事が抜けられないというので、ブリブリ怒ってたら
上司が帰らしてくれたぞ。

徒歩の帰宅は初体験。
たくさんの人が歩いていて
ヘルメットかぶったり非常持ち出し袋持ってる人もいた。

有楽町のガード下は帰れない人たちで賑わってました♪(いいな~)
東京タワーと三日月を間近で見てとっても綺麗でした♪

靴屋に人が殺到、スニーカーバカ売れ。
ビジネスホテルは満室の張り紙。
レンタカーは本日空き無しの張り紙。
飲食店は急遽閉店のお知らせ。

駅はシャッターが閉まっています。

なぜか盛り上がっている一区画。
K福の科学の施設でした。
「お茶どうぞ~、トイレどうぞ~」なぜか飴も配ってました。

多摩川までもうちょっとだな~というところで踏切の音が!
覗いてみたら何も走ってない。

駅に行ってみると電車が動き始めたとのこと。
川を渡る前に電車に乗れてホッとした~

3時間くらい歩きました

ご好意に甘えてこどもはお泊りさせてもらいました

みんな無事でよかったです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさお)
2011-03-15 20:28:25
みんな無事で安心したよ!
返信する
ご無事で何よりです! (アレルギーガール)
2011-03-16 08:49:08
歩いての帰宅おつかれさまでした。
私は神戸で震度7経験しましたが、2回目でも怖いもんですね。
K福の科学、やるな~。
返信する
ほんとに! (タンチッチ)
2011-03-17 12:41:59
みんな無事でよかったね~

>アレルギーガールさん
震度7のほうがすごいのかな?
でもやっぱり怖いよね・・・
返信する