徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

もう会えない人を想う時・・

2020-03-16 20:52:14 | 音楽

「When I Think Of You」

1980年台、 『エスケイプ』 『フロンティアーズ』 といった大ヒットアルバムを創出したアメリカのロックバンド”Journey”
『エスケイプ』からシングルカットされた"Open Arms” は、日本で最もよく知られている曲。

「When I Think Of You」は、1996年10月にコロンビアレコードによってリリースされた、アルバム「Trial by Fire」のトラック番号10の曲です。 
黄金期のメンバーで約10年ぶりに制作されたアルバム。 「When I Think Of You」はシングルカットされていないので知名度は低いが、隠れたバラード調の名曲。  以前聴いた時は、別れたかつての恋人への追憶・・ みたいなイメージでとらえていた。

最近Youtubeで見た動画で、海外の人が、この曲を海を見ることなく亡くなった父と兄弟に捧ぐ・・というオマージュと共に写真スライドで動画を投稿していて、沢山の共感のコメントがついていた。

1986年に発表したアルバム『レイズド・オン・レイディオ』のライヴツアーの途中で、ヴォーカルのスティ-ブペリーは、心労を理由に突然ジャーニーを脱退する。
母子家庭に育ったペリーは母と深い絆で結ばれており、その母を失ったことが非常に大きなショックだったという。

調べてみると10年後に出したアルバムのこの曲は、スティーブペリーが亡くなった母親について夢を見てから、キーボードのジョナサン・ケインの助けを借りて
この美しい歌を書いたという。   改めて歌詞の内容とメロディーをそういう経緯を加味して聴くと、琴線に触れる。  スティーブの歌は魂に響くし、 間奏のニール・ショーンの抑え気味のギターソロも感情的だ。

JOURNEY
"When I Think Of You"
この歌は誰かを愛してきた私たちの多くに当てはまり、今ではその人はいなくなっていますが、私たちの記憶と心の中にその人は常に存在し、生きています。



詩を載せておきます。対訳はアバウトです
Magic... moments   魔法の...瞬間
There're the things I will remember  私が覚えているものがあります
Where's the time we spent together... laughing   私たちが一緒に過ごした時間は...微笑み
Then you walk into my dream... dear  それからあなたは私の夢に入ります...愛する人よ

And I see your face  そしてあなたの顔が見える
Young and so free, smiling at me   若くてとても自由で、私に微笑んでいます
So long since I've... had you near   ずっと前から…

Now you've come back again  今、あなたは再び戻ってきました
Where the love never ends   愛は決して終わらない
And you're right here  そして、あなたはここにいます
When I think of you   あなたのことを考える時に…

When I... need you, I just close my eyes   私が...あなたを必要なとき、私はただ目を閉じます
And you're... here  そして、あなたは...ここに
Right beside me when I'm lost in... shadows   迷子になったとき、すぐそばで...
Of the memories of you... oh my dear  あなたの思い出の影......ああ私の愛する人

And I see your face  そしてあなたの顔が見える
Young and so free, smiling at me   若くてとても自由で、私に微笑んでいます
In your eyes I walk without fear   あなたの目で私は恐れることなく歩く
We're together again  私たちは再び一緒です
Where the love never ends   愛は決して終わらない
'Cause you're right here   「あなたはここにいるから」
When I think of you   あなたのことを考えると...

Hold on... just for a while   ちょっと待って...
Hold on... hold on   ちょっと待って...もう少し...

I try to forget the night that you left  あなたが去った夜を忘れようとした
It's all so unreal, with you gone  あなたがいなくなったことを受け入れることができなかった・・
I can dream once again...  でも、もう一度夢を見ることができます...
Where the love never ends   愛は決して終わらない
'Cause you're right here   「あなたはここにいるから」
When I think of you   あなたのことを思う時に...
When I think of you
When I think of you


最新の画像もっと見る

コメントを投稿