徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

ブルーインパルス訓練飛行(1)

2013-09-18 23:38:36 | 自衛隊基地祭他ミリタリー関連
9/8の航空自衛隊百里基地航空祭は曇り空の中、小雨がぱらつくあいにくの天気だったらしかったが、同基地によると約7万5000人もの観客で賑わったとの事で・・
基地祭に行けなかったため
松島基地に所属しているブルーインパルスが百里で飛行訓練を12日まで続行しているという事なので
見学してきました
(滑走路が東日本大震災で被害を受け、修復工事を行うためで、8月27、28の両日に8機が飛来した。)

1回目の飛行はam7:50から 既に多くのギャラリーで車は何とか近くの空き地に停められた。
ほとんどの人が望遠500mmとかの大砲のようなレンズをつけ、連射シャッタースピードは一昔前から比べると
機関銃のようなスピード
でも300mmの望遠でがんばります。
しかし目が悪いとやはり難しい。スピードが速すぎる、朝の光が反射する、動体視力が劣るため被写体が広い空の
どこにいるのかなかなか見つけられない、追従できない、眼鏡やカメラの液晶画面が反射してよく見えない・・
と言い訳を並べてみましたが・・
ジェット機は難しい。写真もうまく取れません。皆さん連射してそのうちの数枚のベストショットを選ぶのでしょうけど

午前は6機が上がりました。密接な編隊飛行とスモーク






飛行訓練は40分程でした


デジ1眼の動画モードでとったつぎはぎ動画でも・・
ローアングルキューバンテイクオフ(単機スモークで急上昇後横転)、ローリングコンバットピッチ(編隊ブレイク)、
4シップインバート(4機逆さに飛行)、チェンジオーバータン(5機の空中開花)、
ボントンロール(6機逆さ>同時に反転)、デルタロール(6機宙返り)、など
見事でした



午後は13:50分から  予定では6機でしたが、機体の調子が悪いのか天候が雲が多かったためか上がったのは
1,3,5番の3機でした。 時間は短め




最新の画像もっと見る

コメントを投稿