徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

4月の積雪と桜

2015-04-08 20:28:38 | 2015栃木歳時記
2015 4/8 宇都宮市城山古賀志エリア

朝から降雪 4月の降雪は5年ぶりだそうだ。霙ですぐ止むかと思っていたら本格的な降り。スタッドレスタイヤ脱いでるし・・でも道路はさすがに問題なかった。環状線の日光線アンダーガードで大型トレーラーと乗用車の事故で2車線通行止めで、側道で迂回した。雪のせいだったのだろうか?

帰ってから、何か面白い風景を期待して、カメラを持って近くのエリアを車で徘徊する。満開の桜と雪景色、しかし雪はかなり降っている。

大谷寺の門


古賀志山の麓、文挟街道から見えるお堂のある北条家の枝垂桜




城山西小近く・・ サンシュと八重


校庭の真ん中に鎮座する孝子桜は、小学校が平日で閉門していたために見られず。正門の枝垂桜


東へ少し、個人宅のしだれ




紅梅ですかね


田んぼの真ん中に鎮座する無名一本桜




背景は古賀志山。すっかり雪化粧


北国の春・・ 残雪の山々と種蒔き桜 という感じ


福岡町   個人宅の紅枝垂桜





福岡町 公民館の枝垂桜


電線が入ってしまう



古賀志山を望む赤川ダム


ダム湖のほとりに咲く1本桜


勝手に命名 赤川ダムの鏡桜 ・・ 鏡桜の名を持つ桜は結構あるかな。福島の山里、山都町にある1本桜を見てみたい
水面が鏡の様に己の姿を映すことから


せっかく咲いた花も寒の戻りでどうなるやら











最新の画像もっと見る

コメントを投稿