徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

湯西川 平家の里

2013-11-26 00:30:48 | 日光
2013 11/5 山王林道~川俣~土呂部~湯西川


山王林道を川俣へ 見通しの悪いカーブ続く山岳道路、全線舗装
太郎山冠雪




川俣間欠泉に抜け、川俣湖に






川俣大橋 湯西川に抜けるには川俣湖を迂回する林道 馬坂線、無砂谷線を経由し、山の神に出るルートもある。ダート。昔オフロードバイクでよく走った



川俣から土ロ部経由、湯西川へ 県道の全線舗装の山岳道路
車窓から


湯西川方面 山の紅葉


広葉樹落葉樹の森なので鮮やかな色だった





湯西川 平家の里にある平家塚
昔 平家の落人が秘境湯西川に身を隠して生活していたと言う
伝説があり・・栗山も同じく 祥時に端午の節句の鯉のぼりを
立てたところ源氏の追っ手に見つかり痛手を負ったことから
以来、鯉のぼりは上げず、鬨を告げる鶏を飼わないという風習が残る



平家の里 入ってみた 400円


茅葺屋根と紅葉が昔の暮らしを思い起こさせる








展示室内






庭園








平家の里から少し歩いて、川沿いの散策路の平家集落
旅館や物産店、豆腐や等。昔と比べると茅葺屋根が減って瓦屋根に代わった。維持が大変なのかも




最新の画像もっと見る

コメントを投稿