ジョーの「男の花道」

2016年から自宅の庭花壇の世話を引き継ぎました。自宅の花や各地で撮った花の写真を紹介させて頂きます。

ヘリクリサム - 自宅

2017年06月13日 | みんなの花図鑑

ゼロクリサム

ゼロクリサム

ゼロクリサム

ゼロクリサム

ゼロクリサム

花の名前: ヘリクリサム
撮影日: 2017/06/13 06:18:16
撮影場所: 自宅
キレイ!: 105
キク科で、花びらが「紙」のようにドライでカサカサしています。 添付は開花記録。添付④の開花後、オレンジの蕊が見えました。これを見るとキクの仲間とわかります。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2017-06-13 09:27:06
こんにちは(^-^) 今の時期に白花って一段と爽やかに感じられますねぇ(*´꒳`*) 添付の蕊まで見えると随分イメージが違うんですね。 白花のせいか、開きかけの方が清楚な感じで素敵っ(o^^o) って個人的な感想でスミマセン❣️
返信する
Unknown (Snowdrop)
2017-06-13 11:14:26
ジョーさん お久しぶりです。
このところ自宅写真が多いですね。ジョーさんの花壇は随分沢山の花が咲いて、そんな庭がうらやましいです。
蕾から開花までの過程を並べて投稿は分かりやすくていいですね。
自分も自宅にある花はそれぞれの過程を撮っていますが、どうしても蕾や開きかけの姿が好きなので、それらをメインにして後は気に入ったものだけを投稿しています。こうして順序だてて並べることも参考にしたいと思いました。
返信する
Unknown (ジョー)
2017-06-13 13:30:25
ふぅちゃん、こんにちは!
仰る通りで、蕊が見え出したら花がペターって平坦になってしまいました(^-^; なので全開前のをメインにあげてみたんです。
花びらが本当に紙のようで、ドライフラワーとかにする花かもしれませんね。
返信する
Unknown (ジョー)
2017-06-13 13:40:30
Snowdropさん、こんにちは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
実は公私ともにバタバタしておりまして、なかなか外に撮影にも行けてないんですよ。少しばかりですが、ウチに咲いてくれてる花たちがいてくれるおかげで何とか投稿できています(^-^;
自宅花ならではの、開花の経過を撮影添付してますが、仰るように咲きかけの微妙な美しさやその姿に魅力を感じる事、よくあります!
また近いうちに撮影会、ご一緒させて頂きたいと思っております。宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-06-13 23:19:58
今日は夜教室もありで… 遅くにこんばんは^_^; ずっとお花ばかり見てる訳にはいかないし、一番綺麗なタイミングで撮るって難しいですよね〜σ^_^; 同じお花の色々な表情を見せて頂き、ありがとうございました(*´꒳`*) 見比べて見れる方は良いけど、撮る方は大変ですよね〜 紙のような感触、味わってみたいな〜(=´∀`) 色々とお忙しいご様子、お身体ご自愛下さいねっ╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (ジョー)
2017-06-14 09:06:56
ふぅちゃん、おはようございます(^-^)
さりげなく投稿されてますが、ふぅちゃんだって開花途中の魅力的な感じのお花とか見せてくれてますよ!というか、本当にたくさんの種類のお花をご自宅でお世話されてるので、すごく楽しみに拝見しています!
ホント...自分の用事だけならいいんですが、次から次へといろんなことが起こるので...(ノД`)・゜・。 ご心配ありがとうございます。体調管理に注意して頑張ります!
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-06-14 09:44:59
ジョーさん、いつもありがとう❣️ ジョーさんの優しい言葉にどれだけ元気を貰ってる事か…(*´꒳`*) 感謝してますよぉ〜(#^.^#) 今日も頑張ってお世話しよ〜〜っと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 名古屋は暑くなりそう…(^^;; 水分補給、ちゃんとして下さいねっ╰(*´︶`*)╯♡
返信する

コメントを投稿