~Jのジオラマ日記~

鉄道模型・ジオラマのJ,モデリングのスタッフのブログ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近鉄文化サロン ジオラマ制作教室にて

2012-02-16 | Weblog
●【近鉄文化サロン ジオラマ教室にて】

作品名: キハ181の走る風景 ☆ 制作者 maryさん


本日は、近鉄文化サロン(奈良校)ジオラマ制作教室のレポートです。

今、奈良校で大変面白いジオラマを制作しています。




制作コンセプトは、今は無き廃線となった旧福知山線。

ロケーションは、風光明媚な武田尾付近。

山せまる渓谷ありきの難所、しかもカーブとトンネルの連続区間

私も、営業路線の頃はこの区間が大変 お気に入りでした。

DD51がまだ旧型客車を牽引していたころ 出雲市行き 米子行き など長編成の鈍行列車に揺られ
福知山へ通ったものです。(30年前?)




作品の主人公は、キハ181系(まつかぜ)営業運転の頃
そして、
唯一の制作資料は、鉄道写真に掲載されていたこの写真のみです。(1枚)




この難しい作品にチャレンジしている作者。


その制作者は、キハ181系を愛して止まない maryさん(女性)です。

それもこれも 制作者の愛情が作品に注ぎこまれています。(現在制作途中 完成度30%)



私もそんな、思い入れのあるこの作品に講師という立場を忘れて

作品に引き込まれています。     がんばって!maryさん☆☆☆


ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング
コメント

ジオラマパース

2012-02-13 | Weblog
●【ジオラマパース】


何かと企画の打ち合わせが 多い今日この頃。


先日、手描き建築パース制作の第一人者として 業界で数々の本を出版され

株式会社コラムデザインセンター 代表取締役社長であり
天皇陛下より「瑞宝単光章」を受章された 宮後 浩先生。

私は、時に画伯ともお呼びしますが 

そんないつも大変お世話になっている、

宮後画伯と次のジオラマの制作打ち合わせを行いました。

いつも・作詞・作曲 ⇒ 二人三脚の関係で作品(ジオラマ)創りをさせていただいております。

打ち合わせの間も

あっという間に・・・
いとも簡単に ちょいちょいすらすら とこのパースが出来上がり
もう~  尊敬の念がやみません。







さて この作品、少々 制御回路で頭を悩ましております。


スイッチバック式自動往復運転装置

しかも走る車両は、HOゲージ C62-3号機が走る。

制御関係がどの方法を使おうか 現在思案中でございます。 



ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング




コメント

南港クリエーターズ ODP展  始動

2012-02-12 | Weblog
「明日へのデザイン~明日の笑顔のためにデザインができるのこと~」

ジェイ・モデリング 南港ATC事務所がある 10階フロアー(大阪デザイン振興プラザ内)

約30組のデザイナーがザインで明日を表現する展覧会。



デザインは次代のためになにができるのだろう。人々を明るい気持ちにさせるデザインとは?
明日へ希望をつなげるためのクリエーターからのメッセージとしての展覧会です。



会期  平成24年3月9日(金)~11日(日)10:00~18:00


ジェイ・モデリングの作品テーマは「温故知新」歴史がテーマです。


ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング
コメント

富国生命ビル ㈱トーケン様へ

2012-02-09 | Weblog
●【富国生命ビル ㈱トーケン様へ】


大阪梅田のド真ん中(阪急百貨店前) 富国生命ビル4Fにある

建設総合サービスの 株式会社トーケン様 ショールームへ行ってきました。

LEDライトが不調で。。。ジオラマトラブル発生です。☆☆


このジオラマ ⇒

緑化システム(グリーンビズ)を基本とした 近未来型ジオラマです
ヒートアイランド現象を抑制し、屋上緑化推進すべく

ビル群と緑(グリーンビズ) の融合をテーマにPRするジオラマです。






ですので、ビル群の灯り 都市部の街灯も最も大切な要なのです。

その要のLEDライトがパンクし、急遽 交換作業。




大きなジオラマテーブルを移動し、強烈に複雑な配線をかき分け やっとこさ
問題の配線にたどりつき 必死の思いで交換成功☆☆☆




交換後は、自慢のLED照明もご機嫌な様子。やれやれ ホットした一日でした。⇒ 

このようなジオラマです。  お近くにお越しの際は、
是非 大阪梅田阪急前 富国生命ビル4階 株式会社トーケン ショールームへ
お立ち寄りください。(緑が綺麗なフロアーですよ。。。)


ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング
コメント

ショーケース用 LED

2012-02-08 | Weblog
●【ショーケース用 LED】

ショーケース用のLEDライトを販売いたしました。




吸盤タイプですので 棚板や側面ガラスからの吸着も可能です。



大切なコレクションを 色鮮やかなスポットライトの光で一層 引き立ててください。



ケーシング及び配線にも透明素材を採用しておりますので
目立つことなく取付が可能です。
ショーケースA及びBの本体標準装備のコンセントをお使いいただけます。



是非、夜間のコレクション鑑賞をお楽しみください。
※ 詳しくは 【ショーケース用】吸盤LEDライトをご覧ください


ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング
コメント

ショーケース

2012-02-08 | Weblog
●【ショーケース】

ジェイ・モデリングでショーケース(コレクションケース)をお買い上げいただいた
お客様から 嬉しいご連絡をいただきました。



見事な ガンダムコレクションの世界です。 素晴らしいの一言です。

遠く秋田からご連絡をいただきまして
本当にありがとうございました。 また、ご連絡をお待ちいたしております。

ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング
コメント

なばなの里

2012-01-28 | Weblog
●【なばなの里】

三重県の長嶋にある 「なばなの里」

冬華の競演 ウインターイルミネーションへ行ってきました。





ここは、是非一度 行っていただきたいスポットです。
4月1日までです。!







光の世界でここまで表現できるとは。。。
参りました。



ジオラマの世界で表現してみたいという気持ちにかられましたが
当然かないません。 
しかし、ここまでの光の世界に勝る世界はありません。是非現地で感動してください。


もう今までで一番の光の芸術です。感動しました。


PS: 日が暮れてから UFO に乗ってください。

ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング


コメント

ATC 第8回賀詞交歓会

2012-01-18 | Weblog
●【ATC 第8回賀詞交歓会】

皆さま、2012年 新年あけましておめでとうございます。

昨年は、歴史に刻む数々の大惨事にみまわれた年でありました。
2012年 新たな年を迎え 悲劇を忘れることなく
そして、屈しなく確実に前へ向える年でありたいものです。


今年も ジェイ・モデリング (南港オフィス) があるATC(アジア太平洋トレードセンター)内 
6階のマレー広場にて 新年 ATC賀詞交歓会が開催されました。




新年一番 館内の多くのテナント様が出席 沢山の方々との交流をもてることができました。





2012年は ここ南港(大阪の港のエリア)も新しいイベントが沢山あります。
勿論、ATCでも色々なイベントがございますので、
お近くにお越しの際は、是非 ATCにお立ち寄りください。

ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング
コメント

第7回 鉄道わくわくフリーマーケット

2012-01-18 | Weblog

●【第7回 鉄道わくわくフリーマーケット】

国内で
一番早いお正月の鉄道イベント

テレビ大阪主催 第7回 鉄道わくわくフリーマーケットが
大阪ビジネスパーク 円形ホールにて
2012年 1月 7日 8日 9日に開催されました。




お正月のお忙しい中
今年は 4378名の方々がご来場していただきました。

誠にありがとうございました。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。





次回は、春に

東海テレビ 主催 (名古屋 吹上ホール)
「鉄道フェスティバル2012in なごや」 4月・7日・8日
会場でお会いできることを 楽しみにしております。

ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング
コメント

2011年忘年会

2011-12-22 | Weblog
●【2011年忘年会】

今年も残すところ あと僅か~年末の京都祇園 
ジオラマカフェ&バー「デゴイチ」様にて



2011年 年忘れ 忘年会をしました。



スタッフの皆さま 特別メニューありがとうございました。
おいしかった。。。 楽しかった。。。



そして、京都の夜も更けて 寒さも増し
会場の場所を替え 祇園 白川付近ラウンジへ



京都の年末の夜はまだ続く

ジオラマ・レイアウトの企画制作のジェイ・モデリング

コメント