JJのアメリカ珍道中MBA日記 (MBA at William and Mary)

英語ができない人が間違ってアメリカのMBAに行ったらどうなるか実験中。
世の中の純ドメに夢と希望を与える(予定)

グループワーク

2008年06月21日 | サマースクール編
やっとこさ銀行口座が36セントから復活
急にベンツが買えそうなくらいの大金!!
差が激しすぎます。

これが毎日勉強している教室

images

アカデミックさは微塵もかんじません。
兵器庫っといったところでしょうか。
中に入るとまぁたしかに教室なんだけど。

今週水曜日にグループワークによる いつものクラスの枠を超えた
全員参加型のプレゼン大会がありました。
クラスの仲間とかなりツーカーな感じになりつつあるので
 新しい刺激だなと思っていたのですが なかなか予想以上のものでした。

プレゼンの中身としては
投資家に対して自分たちのビジネスプラン(新製品)を説明するというもので
色紙やらプラスティックのボールやら紐やら粘土やらを材料に
新製品のモデルも自分たちで創作するというもの。
これだけだとかなりお遊び感がいっぱいだけど
マーケティングプラン、ファイナンシャルプランなどを含めなきゃいけないのがめんどくさいところ。
インターネットもない中で自分たちでデータを思い出してロジックを構築。。
時間は昼食含めて3時間、チームメイトへの自己紹介からはじめて
発表までには時間がなさすぎる。当然のように昼ごはん抜き。

チームメイトは自分を含む5人中3人は既知
こりゃ余裕だと思ったけどそうはいきません。
初めて交流した中国人が仕切る仕切る。
ある意味楽なんだけどおれともう一人の出すアイデアを拒む拒む
しかも理由がよくわからない。
おーこれが噂のチュウカシソー育ちか
肌で実感した瞬間でした。

アジア人だけでもディスカッションはけっこう厳しい
前職は先生でしたって女の子とかにはなかなか損益分岐点だの
コストの固定費・変動費だの説明が難しい。。。
しかも英語で「あんたの言ってることはわからんわ」
と言われると「英語が下手ね」「頭悪いの?」にしか聞こえないのがつらい。
という自分も意外とTOEFL・GMATのせいか自分の中で出てくる単語が難解。
相手がネイティブなら難しい単語でもかまわないのだが
英語力の問題もあるけどアジアンだと意外と理解してもらえない。
プレゼンでも相手に理解してもらうことが重要なので意識が必要。

発表した新製品は
「主人が仕事のときに面倒見てくれる動物の言葉がわかるロボット」
自分が犬の役、もう一人の日本人がロボット役で寸劇を展開
これがかなり好評でした。こういうのは得意です。
神奈川で芸は鍛えられています。
ただ、それ以外の自分の発表部分は完全なアドリブ
しかも観客の注目を誘うために質問を投げかけたらこれがたいへん。
日本でのプレゼンのつもりで返事なんかないだろうと思ったら
英語に苦労してないインド人たちがご丁寧に回答のアラシ
当然彼らの青森弁にしか聞こえない英語がわかるはずもなく
とりあえず”Exactly、but~(あんたの言う通り、でもね)”でごまかす。
英語に苦労しないならPre-MBA来ないでくださいと言いたいところ。

最終的には「ベストアドバタイズメント賞」なるものをいただきました。
商品の売り込み方法がよかったということですが。
寸劇が目新しかっただけでしょう。

いやはやいい勉強になりました。


アジアンショップはおちつくわー

2008年06月18日 | サマースクール編
今日も絶好調の太陽
考えたら昨日も一昨日もそのまた前の日もっていうか
こっちに来てから晴れ以外ありません。
1年のうち350日晴れるようなのでこの10週間で雨に出会えるか!?

気温のほうはたいしたことなく、車の温度計は笑顔で華氏115度
(車の温度計なので正確じゃないと思います。)
先週土曜日は120度の表示にかなり興奮したけど
110度台ではいちいち騒いでもいられません。
華氏って何よ?
華氏って誰?中国人?とか言ってる方はこちらでお勉強を。

華氏⇒摂氏早見表によると華氏120度は摂氏48.9度
日本の最高気温が40.7度らしいがそんなに涼しかったら
サマーセーターが着たくなるわ。
ってのは冗談だとしても、40度であってもほとんど汗はかきません。
こっちに来て一番汗をかいたのは部屋でラーメン食べた今夜の夕食。

さて、本日は特に(大量の宿題以外は)やることがないので
念願のアジアンスーパーの調査に行ってきました。
二つあるうちのでかいほう名前は「LEE LEE」だそうで。

images

名前の「利利」の下には自信満々に「超級市場」の文字
店に入ると暑さでやる気がでない真っ黒に日焼けしたアジア人と
なぜかツンと来るにおいが懐かしいと感じてしまう自分が
どうも気になるけどでかさだけはほんと超級

images

これが日本食コーナー
こういったコーナーが20列くらいあります。
広さは東京ドーム何個分で数えた方がいいかも
食材はいたって豊富。
密輸してもってきたホンダシも必要ありませんでした。

おしるこの缶も発見!!

images

「ねり」ってなんだよ。あんこは「こし」か「つぶ」だろ
砂漠のアジア人はだませても和菓子屋の息子はだませんぞ。

興奮したのは「たけのこの里」と「中華三昧」
たけのこの里は車の中でチョコフォンデュ状態になってましたが
中華三昧は元祖の味そのものでした。
そして中華三昧のために急遽なべを購入する溺愛ぶり
小中学生のころ京都で食いまくってました。
たまごも入れたかったのですがほんのり緑色したたまごは
恐竜かヨッシーのたまごに見えてしまいちょっと足踏み
しかも一個ずつ売るのはいいけどどうやって持って帰るんだよ

ちなみに陳列されてる商品は上下逆のものが散見
images

日本語が読めないアジア人が陳列してるから
どっちが上かわからないわけなのね。
ただCalbeeで気づけよって言いたい。。。

このスーパーとの出会いで
この街で10年やってける気がしました。

プチカルチャーショックの連続

2008年06月17日 | サマースクール編
さあて銀行にいくら会社から振り込んでもらってるかなと
意気揚々と残高を見たら「$0.36」
0.36ミリオンダラーかとおもいきや36セント
振り込まれるのは20日だそうで、当分カード生活が続きそうです。

とにかくこっちではSNN(ソーシャルセキュリティナンバー)と呼ばれる
個人を認識する番号がみんなに振られており
それをゲッツするには自分たちのような異国のヤカラは
どっかでお仕事しないといけません。
そんなのできないのでもってないというと
非国民(まあそうなんだけど。)のような視線を浴び、何もかもが否定される感じ
いつも高額のデポジットを払わされたあげく全ての処理が後回し。

電力会社はAPSってところ。
レンガ造りの建物になぜか金の文字でひっそりとAPRの文字
見つからなくて目の前を車で3週ほどしました。
全く持って営業したくないのかといった感じ。
まったくこれだから独占会社はと憤りと親近感
笑わないおばちゃんに215ドルデポジットしていきなと。
2ヶ月しかいないのにそんな預けんとだめかい
その日は財布が残り4ドルになってしまいました。
日本では信用を問われたことがないのでこちらでは肩身が狭いです。

現在インターネットがつながったものの
当初予定したところにはケーブルが届かず
仕方なくカーペットに寝転びながらブログ書いてます。
おかげで昨日はプチっとアリにかまれました。
ココローチに続いて次はアリですか。
まさに野生の王国状態。
まぁこっちの人は土足で歩いてるから今の体制こそ
外でホフクゼンシンしているようなもの
IKEYAの兄ちゃんも、ケーブルテレビの兄ちゃんも
入り口に靴が並んでるのに何の違和感も無く土足で入るからね。
まぁあたりまえなんだけど、そして靴を脱いでくれといえない自分。
今度はどんな昆虫がカーペットの隙間から出てくるか。

ちなみにこれがクラスメート+いつも陽気なアンダーソン先生

images

どーよ誰が日本人がわかんないでしょ~
そしてだれが俺かわかんないでしょ~

既知との遭遇。そして成敗

2008年06月14日 | サマースクール編
学生!!
ということでさあ浮世を忘れて何が許される?
9年間の自粛生活の鬱憤をはらせ。
そして20年後のおじいちゃんになってからでは意味の無いもの。
「茶髪」 or 「無精ひげ」
どちらも魅力的なオプション

まずは「茶髪」
とにかくボリューミー(その表現あってんのか?)な髪のわたし
同期が困りだしてる中、ふっさふっさと生えてきます。(今だけ)
こっちは「髪をすく」という処方をしてくれないみたい。
髪を明るくすると軽く見えるのでぜひやりたいところだが
当然のことながらこっちは自慢のブロンズだのなんだのを
ふりまく輩であふれてるわけで
アジア人がコンプレックスに感じて染めてると思うのがむかつくから自粛
プリンちゃんにならずに自分でキープできようになるならかんがえよっかな。

となると「ひげ」か
今までの最長記録が9日間なので魅惑の11日目に突入。
日々少しずづ伸びるひげを見ながら
「つうかタケノウチっぽくね」(表現が古い)
しかし、当然初めて会う学生からは特にコメントなし
11日目どうしてこのタケノウチ感が伝わらないのかと
よくよく鏡を見ると相変わらず生える毛穴と生えない毛穴が
きっぱりと別れておりこれが思い通りじゃない
そしてある程度育つと気をぬいて伸びない
でも少数の精鋭たちは伸び続ける。
つまり、コスギの頭を連想させるだだのハゲ散らかしてる状態
即、泣きながら断髪式へと移行しました。

次の日学校で「ひげそったんだー若く見えるねー」
という教室でよく見る風景もなくさらにがっくし
リーマンのささやかな抵抗は終わりました。

んでもって本題。
遠く離れた異国の地でも遭遇してしまいました。
「未知」!?いやどちらかというと「既知」
チャパツだなんだと言ってたからか
チャバネのココローチに2度も遭遇

授業中になんだか怖いものはなんだという話になって
おれはココローチが嫌いだとか言ってたら
呼ばれたと思ったのか颯爽と登場。
この国は呼んだら何でもくんのか!?
まあ所詮教室なので適当にあしらっておきました。

死活問題なのは新居でのこと
深夜2時に宿題をやっていたらカサコソというので壁を見たら
白い壁にきれいな茶が一段と生えるチャバネ様のご登場。
日本で1Kの部屋の時に遭遇しパニックムービーと化したのを思い出す。
そのときはコンビニでインフレの殺虫剤をダッシュで購入
即成敗し寝ることができた。
ただ今回は状況が違う。こっちではコンビニを滅多に見ない。
そしてそこに殺虫剤が置いてある保障なし。
こっちの人たちはゴキブリと出会っても”Hi”と言って
仲良くなってそうだから怖い。

たぶんおれは殺虫剤を求めてロスまで行くなと覚悟を決めたが
あっさりと最初のガソリンスタンドで発見。
こっちはコンビニの代わりにGS併設の売店が夜中までやってるのね。
それまでココローチを目の前に手も足も出ず指をくわえていた自分からは
想像できないくらいの安心感。
アメリカ人が銃を持たないと安心できないというのがなんだかわかる気がする。
顔の横でも通ってくださいな、私は一瞬であなたを殺しますから
武器というのはこんなにも人間を変えてしまうのか。

しかし帰宅後はご不在らしくせっかくの武器もとりあえず休憩。
次の日洗面所に行ったらなぜかトイレの横でもがき苦しむチャバネさん
ん、夢の中で武器を使ったか!?
おれのトイレは脅威の生命力を誇るチャバネさんを
もがき苦しめるポテンシャルがあるのかと逆にショック
苦しむ彼に止めを刺したがすごく虚しい一日でした。

ちなみにアメリカナイズされた脚の長いチャバネさんでした。

学校行ってるの?

2008年06月13日 | サマースクール編
引っ越してから家のインターネットがまだ開通してません。
唯一このアパートで使えるのはクラブハウス周辺。
無線の届く範囲で電波を盗んでます。
なので夜の10時まではプールサイド、
その後は24時間空いてるジムで自転車こぎながらインターネット
といったスパイのような生活が続いています。

自分しか車を持っていないのでまわりの同期のアパート探しから
車のディーラーめぐりまで全参加が義務付けられています。
保険の関係上自分しか運転できないので車だけ貸すこともできない状況。

時差ぼけの世界記録は引き続き更新中です。
夕方かなり眠くなります。
絶えられずに家に帰ってくる22時ごろに寝ちゃって
2時間くらい寝た後朝の5時くらいまで宿題をやり
2~3時間寝て学校に行くという生活です。

で、あまりにも授業のことかかないから学校いってんのか
疑惑が浮上しているので少しご報告します。

学生の構成としては
①台湾
②日本
③韓国
④中国
⑤メキシコ・インドその他
といった感じで台湾がここでのWASPです。

社費は日本と韓国が中心。なので年齢高め
韓国は兵役があったりでさらに高め
台湾はその風習が無いのか全て私費
キャンパスに住んで2~3年くらいの業務経験だから
ほんとキャピキャピしてます。

授業は月曜から金曜まで
9時から15時までびっちり詰まってます。
10分間の休みも前の授業が押して、
次の先生が暇だから入ってくるのでつねに授業中状態。
セットアップおわってない組は授業後に街をかけずりまわる感じです。

授業の中身は毎日同じで
・Writing
・Case Study
・Business Communication
・Presentation
・Cross Culture Communication
・Pronunciation
といった感じです。

早くセットアップを片付けて勉強に集中したいもんです。
だって勉強しにきたわけですから。
勉強がんばりますよ~
勉強してますよ~
これからはもっとしますよ~

こんだけ言っておけばいいでしょ。
ではまた

家決定!!

2008年06月07日 | サマースクール編
だいぶ暑さになれてきました。
たしかに暑いけど湿気がないからあんまり気になりません。
朝夕は涼しくてすごく気持ちがいいです。

学校の近所はそんな感じがしないのですが
家のまわりはほどよく都会で街がきれい。
おいしいお店もけっこうあってなかなか侮れません。
下見をしたときに感じたARIZONAの気候とむごさと
おしゃれ感のなさはだいぶ払拭されてきてかなり気に入ってます。
バージニアが少し物足りなく感じるかもしれません。
リタイアしてここに住むなんて変わった人たちだと思ってましたが
納得する場面も多くかなり見直しています。

最近はほんとにそれが仕事かのようにアパートを見て回ってました。
結局最終的に家具付の家は一軒もなく
しかも2ヶ月の短期リースをしてくれるところはたった2つでした
(Web上で家具付という記載があったところはたくさんあったのですが)

で、こっちの方に決めました。

Archstone Arrowhead

クリックしたらHPに飛びます。写真のしたの1to17と順番にクリックすると見れますが、モデルルームだし本物はここまでじゃあないと思う。

今日契約まで行こうとしたのですが
社会保険番号すらない信用のおけない自分は
正式な小切手じゃないとだめとかでまた明日になっちゃいました。
ただこっちの銀行は優秀で平日は6時までやってるし、土曜日も午前中はやってます。日本よたまには見習って。

部屋は入れなかったんだけど外の写真を載せておきます。
まずはコミュニティといってアパートの集まりの入り口です。
こっちではアパートのランクが高くなるとゲートがあって
夜間は関係のない車が入ってこれないようになっています。
ちなみに日本でいうマンションもアメリカではアパートといいます。
入り口の噴水です。このコミュニティでは噴水は控えめな感じです。
ほかのところでは大きな滝で高級感を演出しているところがあります。
砂漠なのにこんなに水が!!というのがステータスなのです。

imagesimages

次に中庭です。
アパートはゲートを入って大きく右のブロックと左のブロックに別れます。建物の間にはプールや中庭があってとてもなごみます。
残念ながら今回はガーデンビューの部屋はありませんでした。
左の写真の右奥は共有のBBQスペースです。
今住んでいる先輩の家ではうさぎが歩き回っていて癒されるのですが
新居はなんとカルガモが歩いています。あふらーっく

imagesimages

最後にプール。このコミュニティには2つのプールがあり
夜10時まで使えます。
左はコミュニティ入ってすぐのプール。
時間が早いからか白人の女性が1人入ってるだけ
右は自分が住む部屋のすぐ近くのプール。
こっちは誰も入ってなかったです。

imagesimages

部屋についてはまた次の機会にお伝えします。

学校の話がぜんぜん出てこないと思いますが
その話は生活立ち上げが落ち着いて
書くことがなくなったら書きマース。

それでは明日引越ししてきます。

ではでは

床上浸水!!

2008年06月06日 | サマースクール編
昨日はケーススタディ読んどけだの、ほかにも読み物がごっそりあったりとで
こっちは家探しに忙しいのにきっつい感じです。
3時過ぎまでやって朝は7時におきて食堂で自習
そんな感じで今日を乗り切りました。

昨夜は疲れといまだに残る時差ぼけのせいで朦朧としている状態/kaeru_yodare2/}
そんなおめめをパッチリさせる事件が起きました。

自分はお風呂をためる派なので昨日もおとといと同じように
ドバドバとお湯をためてました。
あーハーバードのケースはなんでハーバードMBA卒がこんなに出てくるんだろう
そしてなんで彼らをあたかも正義のように書くんだろう、ふにゃふにゃ
と考えをめぐらせていました。
おとといもけっこう時間が経ってもぜんぜん溜まってなかったから
昨日もそんなもんかなとチラッと風呂場を見に行ったらなんとまぁ
一人タイタニック状態。

こっちのお風呂って・・・排水する気がない。
そして併設のトイレまわりも・・・排水する気なし。
つまりお風呂にお湯を入れすぎるという
誰もが真っ先に考えてそんなに対策が難しくない工夫を
全くしていないのでした。

つまるところ洗面所は床上浸水約2cm
松田優作ばりに「なんじゃこらー」と叫んだ後
さすがのクールビューティJJさんもさすがにあわてました。
被害は甚大でご丁寧にバリアフリーになってる
隣の部屋のじゅうたんのはじっこもしっかり
水を吸ってすくすく育ってるように見える状況

床上3cmをまず防ぐためにお湯を止め
どうやってこのアリゾナにふさわしくないたっぷりお水を処分しようかと熟考。
まわりに洗面器バケツがないことを確認し
厚手のバスタオル染み込み作戦に決定。
繰り返すこと数十回なんとか水は引きました。
穴が開いてしまったボートに乗ってしまった人の気が痛いほどわかった。

ほんと人騒がせなバスタブだ(責任転嫁)
だって写真を見ての通りこの部分は
あきらかに排水溝ちっくでしょ。
とはいえ確認不足が生んだ惨事でした。

ウォールマートでも水を大量に買おうと思ったら
ブルーベリーウォーター6本入り買ってしまう日々。
だっておいてあるほかの商品はみんな水なのに、
そいつだけ紛らわしい青のパッケージで甘ったるいジュースなんだもん。

まさにポリグリップの二の舞。
アメリカという国はそうやってあまり確認しないやつらを
はめて楽しんでるのかとついつい思ってしまう。
明日から初心に返って指差し確認です。

緊急帰国!!

2008年06月03日 | サマースクール編
やはり出国前プレゼンが中途半端に終わったので
急に帰国するように指示が出ました。
善(!?)は急げということでとりあえず表参道まで帰ってきました。

せっかく日本に帰ってきたので写真を一枚

images

いつもナウいヤングな若者でごった返してる表参道なのに今日は空いてるなぁ。つうか誰もいねえ
ここってほんとにオモサンか?

images

うーん、たしかにオモサン。納得

帰国時はあせっていたため
ロシア経由のチケットを取ってしまいました。

images

さすが国際分野のランキングNo.1のサンダーバード
このおちゃめ&ワールドクラスのはったりがないと
No,1をずっとキープしつづけるの不可能でしょう。

ということで今日はキャンパスの様子をどうぞ。

images

ウサギちゃんもいます。
あんまりキャンパスにはいないタイプの動物かな。
MAX望遠なので見難いかな。

そして何といっても雷鳥の国
ここでは鳥が一番えらい!!
なぜかというと車で通っても全く逃げません。本当に轢いてしまいそう。
車はその度に一旦停止。あまやかしすぎちゃうん

キャンパスでは緑を保つために死ぬほど水をまいてます。

imagesimages

すぐに蒸発するのに人間の目先の美しさのために
大量の水がこの砂漠で浪費されてるかと思うと
ちょっとむなしくなりました。
(たまにはまともなことを言います。)

以上雷鳥の国からのレポートでした。

大人すぎる味

2008年06月02日 | サマースクール編
歯磨き粉を持っておらず 歯ブラシの残り香(残置歯磨き粉)で歯を磨く日々
ついに紆余曲折を経てレンタカーができたので
歩いてはたどり着けないウォルマートで歯磨き粉をゲット!!
それがこれ


数ある中からこれを選んだ理由は

・アクアフレッシュの1種だと認識したから
・Now better taste!という表記がおいしそうだと思ったから
・ちょっと高いから

まあ間違いないでしょと一旦家に帰ったときに
たっぷりつけて 思いっきり生歯磨き!!
1秒後みたことのない世界に到達できました。
モーローとする意識の中パッケージの裏を見たら そこには入れ歯の解説図。
そう、入れ歯の接着剤だったのです
でも「アクアフレッシュ」って書いてあるジャン
と思ってよく見たら ケバケバしく「ポリグリップ」と表記。
おいおいカタカナで書いてくれないとわかんないよー
それにしてもまわりはみな歯磨き粉だったぞ。
その中から一番カラフルで歯垢をふっ飛ばしそうな勢いあるパッケージを選んだのに。
今日からせんべいが食べられるようになる的な
地味な商品は肌色とかにしといてよ。

マーケティングの恐ろしさを実感しました。
 「消費者は意外とあまり見ずに買っている!!」
 勉強のしがいがあるなぁ

口の中の惨状についてあまりお話ししますと
うーん
一瞬で固まるしっとりとした粘土を口の中いっぱいに含み
歯の隙間にいきわたる様にゴシゴシしてみました。

この表現の巧みさ、グルメレポーターいけるかも

買ったばかりの歯ブラシの方もしっかり毛の一本一本に粘土が染み込み
早速臨終を迎えました。
名誉の戦死です。
庭に埋めます。

まだ若いので以前の商品よりBetter taste になったのかはわかりませんでした。
もう使う予定がないのでほしい方はFEDEXでいますぐ送ります。

今は8割がた粘土がなくなり健康です

米国最新サービス業情報(レンタカー編)

2008年06月02日 | サマースクール編
いやあ本日もてんこ盛りな一日でした。
まず、一生懸命書いていた1つのミスクリックで全て消えました。
gooさんバックアップしといてよ。。。これだからうちのグループは

さあて気分を取り直してもいっかい書きます。

今日は絶対にレンタカーがないと回れないむちゃな計画
①ウォルマートで日用品購入(念願のハミガキコゲット!!)
②アローヘッドショッピングセンタでプリペイド携帯ゲット
③ベストバイで電化製品ゲット
④家の下見(4軒+1軒)
⑤イケイタ(イケテルイタメシ)
⑥ドキドキのガソリンスタンド
⑦静かなるレンタカー屋

今日は用意周到前の日からしっかりとレンタカーを予約
ホテルのフロントからFAXすれば予約可能
「ただ、レンタカーできるかは次の日車がガレージに届いているかによる」
ってそんな福袋みたいな予約ってある?
しこたま個人情報を書き込んで願いを込めてFAX送信
まぁ大丈夫だろうと日本的なサービスの期待をした自分に猛省

今朝、まったく寝れないのでフロントに8時に行って車が取れたか確認
昨日とは違う担当者が出てきて
「取れたも何もそのレンタカー屋は土曜の午後から日曜にかけて休みだ」

つまり今日レンタカーできるかは明日わかるっておい
敵は本能寺にあり。
小学校並みの休み方をするレンタカー屋にもあきれたが
それに気づかずに案内するフロントもひどい。

「よーしおれが今日やってるレンタカー屋を探してやろう」
と電話番号を2つ。やっぱりごめんなさいの一言はないのね。
「ここに車を持ってきてくれるのか?」と聞いたら
「もちろんさ」
ならいいかと急いで電話
電話
おいおいそれって積年避け続けてきた英語で電話ってことかよよって当たり前か。
さすがにここにきては避けられないかとあきらめて電話
1社目は長々と予約をした後、「それじゃあ待ってるぜ」と言い残してブチ切り

ん?待ってるぜと言われてもあんたの事務所にたどり着きませんから。
結局事務所に行かないとだめみたいで臨終。
さっそくフロントのおっちゃんと話が違う。。。
英語の勉強と割り切ってもう一社
店員「OK、それじゃあ15分後にピックするよ」
自分「よろしく、車を持ってきてくれ。」
電話を切った後10分後にピックってやっぱおれがピックされるっつうことやん。
とまた新しい現実を認識。

結局ドナドナーっと事務所に連れられ
運転手はだれだとか車種はなんだとか聞かれないまま
言われたとおりにサインして完了。
精神的に疲れてたので「はいどうぞ」と戦車を渡されても笑顔で乗るつもりでした。

結局来たのはシボレーのコンパクトな4ドア
まぁほっとしました。

長いから今日の予定の中身はまたのちほど。

一日でけっこう運転は慣れました。
しかし最後の難関はガソリンスタンド
あまり慣れてないからドキドキ
しかし違う意味でドキドキ
ガソリン入れる口のフタがうまくしまりません。
簡単にいうとフタはのせてるだけ。
激しく右折したらガソリンの大開放
原油高の中なんてぜいたくな。
車を返す最後に気づいてよかったと一同肩をなでおろす。

さあて今日はよく運転しました。
ベル通りは何度往復したか。
フィニッシュに何の心配もなし。
借りるときにしっかりと確認済み
「車を返すのはいつでもいいのか、大学まで連れて帰ってくれるか?」
「24/7 エニータイムOK」

店についたらまぁ静かなで暗いこと。
ラララ無人君のフレーズが頭をよぎる。
誰かご不幸があったのかしらとアメリカ人をかばうのは疲れた。
看板には「時間外の車の返し方」についてひっそりと掲示
24/7はおれが単位を間違えていたんだきっと
きっと24日7時間営業なんだ。
勉強になりました。
明日早朝に社員の出待ちをしてからPre-MBA初日を迎えます。

失意の中ホテルに帰ると店が休みなのにFAX送らせたフロントのおねえちゃんが
「はーわーゆー?」と笑顔
もちろん自分は「ふぁいんせんきゅー」
めんどくさくて怒る気なし
日本人って美しい