OHANA DIARY

花を種から育てたりするのが病みつきに…( ̄‐ ̄*)
そんな私(jun)のベランダガーデンでの出来事の記録です♪

春蒔きの種

2006年02月06日 | 種蒔き

じゃじゃんっ!春に蒔く種です!

1番、頑張ろう!と思っているのは「アスター」です。

菊のような小花です。色がとってもかわいくて1目惚れしました。

切花に出来るといいな~と思っていますが、アスターは初めてなので

大丈夫かな?ちと心配です。

後は、毎年お決まりの「ペチュニア」(デュオミックス・クリーピア)

相性の悪い「コスモス」

これまた初めての「サルビア」(ファリナセアストラータ?だったっけ)

花菱草は、蒔かないかも。秋までとっておくか・・・(-ω-;)ウーン

私って結構、変な時に蒔いてしまう事があるんですね。

時期を待ってられないとか、もう遅いよーって時に蒔いたりとか・・・

春はちょっとくらい(夏とか)平気だけどね。。

秋は寒くなると、成長悪い。当たり前だけど。(^▽^;)

昨年5月か6月に蒔いたのは、インパチェンス。成長が早くてビックリ!

また今年も余ってる種を、その頃に蒔こうと思っています♪

春が楽しみですね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~。 (エアリス)
2006-02-08 21:53:40
PCがずっとなかったので、来られませんでした。

junさんに、ぜひお知らせしたい事が有って。

うちの種まきビオラ達もついに、

この寒い中、開花しております~。

ピンクアンティークだけ先日upしたのですが・・・

今度時間がある時遊びに来てくださいね。

種まきの楽しさを、教えてくれた、junさまに

感謝です♪

それと、今年はjunさんをみらなって

ペチュニアも種まきしようかと。

Wカスケードのオーキッドミストは

たのもうかと思っています♪
返信する
なつかしい。 (ぴ~)
2006-02-09 20:40:29
パンジーの種蒔きの頃、よくお邪魔して、エアリスさんとも

よく一緒になって。あれから、3ヶ月。



私はまだ決まらないのよ~!

いっぱい欲しくて。



すっかり種蒔きに夢中よん

はやく決めなくちゃ!

春が待ち遠しいね。
返信する
うずうず (ピピ)
2006-02-12 21:10:33
種袋の写真につられて、ブログにもお邪魔してしまいました。(笑)

もう少しで種蒔きシーズンですね。

早く蒔きたくてウズウズしています。
返信する
エアリスさんへ (jun)
2006-02-17 09:25:41
わぁ!おめでと~♪

無事に咲いてよかったね

早速見に行かなくては♪



ペチュニアの種は、ピートバンに蒔いた方が

いいと思いますよん。

種はペレットシードになっているけど小さいから…

私もいつもピートバンです♪

去年のオーキッドミスト、冬も越しそうです。

意外と強いんだなぁと

返信する
ぴ~さんへ (jun)
2006-02-17 09:29:29
分かるっ!分かるよ~

カタログ見てるとキリがないのよね~。

あれも欲しい!これも欲しい!って・・・

でも私の場合、毎年同じ様なのだから

今回は私らしくない花を選んでみました

失敗の春にならないように頑張りますっ!

ぴ~さんも頑張ってね
返信する
ピピさんへ (jun)
2006-02-17 09:35:00
ほんとにウズウズしちゃってるよ~

種袋の写真って、結構重要だよね(笑)

カタログで見たときは、そんなに蒔きたいと思ってなくても

人のブログとかで見ると、それがすごく光って見えるとかあるもんね



春に向けて準備は出来てるけど

今、咲いているストックやパンジーをどうするかが問題です・・・

返信する