☆毎日が日曜日☆Part2

暇人“じさま”の日記を綴ります。

新しい発見?

2008-09-04 19:05:22 | 自分
朝のウォーキングを始めて2ヶ月半になった。

昨夜は雷鳴が轟く土砂降りもあったが、
朝にはカラリと上がり,山々の稜線がハッキリ見えていた。
愛犬の散歩を終え、いつも通り磐井川堤防へと向かう。
堤防上は清々しいそよ風が吹きとても気持ちよい。
久しぶりに奥羽山脈の山々もハッキリと見える。

堤防を上流へと向かうにつれ、北上盆地の北の山々まで見えてきた。
下の橋に近づいたとき,今まで目にしたこともない風景が・・・
おおっ!!!なんと言うことか・・・
岩手を代表する名山『岩手山』の威容が・・・
くっきりと見えて居るではないか。

盛岡駅に降り立つと間近にそそり立つ岩手山
目にしたことのある方も多いことと思う。

その岩手山が、100kmほど離れた岩手の南部一関から見えるとは
その堂々たる姿に足を止めしばし眺めていた

今まで山の上から見たことは何度かあったが、
わが町一関から見えるなんて思いもしなかった。
今朝は昨夜の雨が空気中の汚れを洗い落としてくれた所為だろう。
これからも新しい発見を期待しながらウォーキングを続けていきたい。

最新の画像もっと見る