バルーンアーティスト ☆ジィ☆   『今日も ごきげん日記。』

バルーンアート現場から、製作風景や裏話、プライベートおもしろ話など盛りだくさんでお届けします!

福井の冬の定番☆

2007-02-09 22:36:25 | マル秘スイーツ☆
福井の冬の定番のお菓子といえば・・・なんといっても『水ようかん!』

全国的に水ようかんは、夏のお菓子ですが・・・ここ福井では冬に食べるのが定番なんだよ
お店によって異なりますが、だいたい11月~2月の販売。
この時期、普通にコンビニにも売っているんだよー

しかも!不思議なことにこの水ようかん、B5版サイズの紙の箱にペロンと入って売っているんだなー!


私は、知る人ぞ知る超スイーツ好き
若いころはパティシエをめざして・・・ケーキ屋さんで3年間働いていたという経歴を持っているんだ!
いろんな和菓子、洋菓子、食べ歩き!
福井県内のあまり知られていない、おいしいスイーツを時々こっそりとブログで紹介していこうと思います!

まずは 『マル秘スイーツ第1弾

ジャカジャーン  「水ようかん!」


県内のいろんな水ようかんを食べた結果

私のイチオシは・・・地元三国の『浜清』の水ようかん
甘すぎず、黒砂糖の味が濃すぎず、何といっても寒天で固めすぎていないところが、私のイチオシポイントになってます!
色は上品なあずき色。本当に子供のころに食べた味!昔ながらの水ようかんです!


三国中学校の坂を上って、中学校を右手に見ながら30mほど進むと、「浜清」サンが見えてきます!
あまり1度にたくさん作らないので、確実に食べたいときは要予約かな?1度、食べてみてね
地方発送もしているみたいだよ!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿