招き猫の銀河鉄道

「新世界」創造を夢みて

最近の「視た、聴いた、感じた」 on TV

2013-06-25 22:49:37 | 日記
6月21日(金)、ニュースキャスターの辛坊さんが乗っていたヨットが、浸水した。
彼らは海保に通報し、結局海上自衛隊によって、救助された。
辛坊さんが、ヨットで太平洋横断を挑戦すると聞いた時、私は不思議に思った。
若い時からの夢を、実現したかったそうだ。
でも、その夢は叶わなかった。遭難の原因は、マッコウクジラによる衝突だろうとのこと。


6月22日(土)、富士山の世界遺産への登録が、正式に決まった。
富士だから22(フジ)なのか?(笑)
絶望視されていた三保の松原も、予想を裏切って登録された。
この逆転劇には、文化庁長官の優れたロビー活動があったようだ。
ロビー活動の下手な日本には、珍しいことだと思った。

2013年の数字を並べ変えれば、0123。「新生の年」とも解釈できる。
日本の富士が世界に開かれるには、相応しい年なのだと勝手に直観してしまう。


6月23日(日)、NHKの特集を視た。「クジラ対シャチ」。
複数のシャチに襲われている一匹の子供のコククジラを、
種類の違うザトウクジラが、助けるシーンがあった。
ザトウクジラは、まったく異種のアザラシを、救った例もあると言う。
バシャールが言うように、イルカ、クジラ類は、
海に棲む、もうひとつの知的生命体かもしれない。


同じく、6月23日(日)、東京都議選の投票があった。
自民、公明は、立候補した全員が当選した。まったくの完勝である。
民主は、共産党にも抜かれて、第一党から第四党へと転落した。
維新は、34人中2名しか当選しなかった。致命的な敗北である。
参院選は、もう、目前である。


6月24日(月)、元CIA職員のスノーデン氏が、滞在先の香港を発っていることが報道された。
彼は、アメリカ国家安全保障局(NSA)の個人情報収集を暴露した人物だ。
アメリカのお尋ね者である。結局、中国政府は、彼を引き渡さない決断をしたわけだ。
6月25日(火)の今日の時点では、彼は、モスクワのどこにいるのかわからない。
ロシア政府も、彼を引き渡す気はないらしい。



目の覚める朝

2013-06-20 23:35:52 | サッカー
本田が、真ん中でなく右下に、PKを決めた。
香川が、マンuの時のように、鋭くボレーを決めた。
岡崎が、同点ヘッドを、執念で決めた。

それでも、イタリアに負けてしまった。
日本は想定外に健闘した。
しかしながら、非常に悔しい試合であった。

超一流のチームは、決める時に決めるんだな。
ワンチャンスを、確実にものにする強さ。
それは、ブラジルも、まったく同じだった。


ワールドカップ出場は決めたが、一種の飽和状態であった日本が、
何か飛躍の糸口を掴めたかもしれない、
そんな面白い試合を、今朝は見せてもらった。
ありがたいことだ。



夢のテクノロジー

2013-06-17 21:28:00 | 日記
昨日のブラジル戦は、完敗だった。
前半3分での、ネイマールのスーパーシュートで、
日本は萎縮した感がある。

世界の壁って、やっぱり凄いな。
1年後のブラジルWCのために、
日本は冷静に、今の実力を刻んでおかなくてはならない。

次のイタリア戦に、メキシコ戦。
どっかいいとこ出さなくちゃね。
委縮するためだけに、参加してるわけじゃないから。



話変わって、
今夜のNHKクローズアップ現代を見て驚いた。
「人工光合成」って、結構進んでるんだね。
で、その方面で、日本が先進国であることもビックリした。

この世に無尽蔵にある水とCO2に太陽光を照射するだけで、
メタンみたいな有機物ができれば、
エネルギー問題も、温暖化問題も、あっさり解決じゃん。
そんな夢のような科学技術だけど、
今まで、葉っぱを持っている植物でしかできなかったことだ。
 (今もそうだけど。)

その光合成で、決定的な役割を果たす触媒(マンガンクラスター)の構造が、
日本の科学者によって、2011年に明らかになっていたのだそうな!
そして、トヨタやパナソニックの研究所も、
人工光合成の技術を、独自に開発していたのだそうな!
全然知りませんでした。

今や、アメリカ、EU、中国、韓国も、
この研究開発で、追い上げているとのこと。
だから日本政府は、国をあげて、この研究に取り組むそうだ。
まっ、各国しのぎを削って、
少しでも早く、この技術が実用化されたらいいね。
でも、やっぱ、我が日本が、ずっと先頭に立ってほしいよね。(笑)

 参考サイト:
  産経ニュース:「人工光合成の研究加速 実用化へ日本が先陣 資源・温暖化で脚光」



June-Joy

2013-06-05 21:12:57 | サッカー
昨日は、奇跡的な勝利だった。
いや引き分けだった。(笑)
でも、日本人誰もが、
勝利を超えた勝利と思っていたに違いない。

今日の会見で、選手達は冷静だった。
いいことである。
ワールドカップ本戦で勝ち残ることは、生易しいことではない。
これから1年、
じっくり準備してくれることだろう。

今月は、
これからコンフェデ杯がある。
これは、ワールドカップのプレ公式戦である。
16日に、ブラジル戦。
20日に、イタリア戦。
23日に、メキシコ戦。
む~ん、ワクワクする試合が目白押しだ。

ワールドカップ出場が決まった今、
心置きなく、この前哨戦を楽しめる。
選手達も、
いろいろ仮説を立てながら、
心置きなく、挑戦してくれることだろう。

くれぐれも、怪我をしないように!


ワールドカップ出場一番乗り!

2013-06-04 21:51:37 | サッカー

オーストラリアが先制したのは、後半37分だった。

あー、また負けるのかと思いきや、
相手のハンドで、
ロスタイムにPKとなり、
本田がいつものように名乗り出て、
ゴールした。

同点で、
ブラジル・ワールドカップ出場決定!
なんと劇的な展開なんだろう。

今夜は朝まで、若者達が大騒ぎすることだろう。