DとAとAの記憶、ちち・ははの想い

優しいへたれのDくん。イケイケ優しい妹Aさま。そして悪魔っ娘Aたん。
みんなみんな幸せな一生でありますように。。。

強引に内装終了&祝・竣工♪

2015-12-16 10:25:16 | DIY
ご無沙汰しております


D&Aははこと、私の悪癖(サボリ癖)のせいで


気が付けば1か月以上更新していなかったです、ごめんなさい




しかしながら


DIYは決してサボっておらず


実は、前回DIY記事の直後に内装は終了しておりました




こんな感じね



写真では一応キレイに仕上がっているようですが


よーく目を凝らせば



あらら・・・


あちらにもこちらにもザンネンなアラが見え隠れ~



それがDIY初心者の手作りの醍醐味っちゅーやつですよ




外観を見てみると










この3枚目の写真は外壁が何故か薄い色に写ってますが


実際の外壁(下見板)は、上2枚の色です





パネルハウスを建てた外環境について








敷地内には小川が流れ





ハウスから母屋までは直線で70mほどの程良い距離感





敷地の下側と上側に道路がありますが


その先のジャンプ台で通行止めのため、交通量はほとんどなく





市街地から近いにもかかわらず静かで豊かな環境です


敷地内では自然の恵みもたくさん取れます


春にはうど、たらんぼ、アイヌネギ、みつば、、、


秋には5~6種類のきのこ、栗、こくわ、、、





冬は、雪の中で愛犬たちが嬉しそうに走り回る姿











パネルハウスの室内には暫定的に石油ポータブルストーブを置いてますが


断熱をしっかり行ったせいか


点火するとすぐ暖まります


鋳物の薪ストーブを置く予定で、壁に煙筒用メガネ石を設置しているものの


値下げ時期を待って購入予定ですが、このままでもイイかな…なんて思ってしまうのです


しかし、自宅でも薪ストーブ愛好家であり、薪割り大好きなD&Aちちは


意地でも薪ストーブを置くでしょう


それはそれで、山小屋風雰囲気が盛り上がり、さらに魅力的なものになると思います




私がパネルハウスに出会ってから2年以上経ちました


そのころの漠然とした夢が


まさにイメージを超えて実現したことに、大きな達成感と幸福感に浸っております





パネルハウスの優しく素敵なスタッフさん達のご指導の下


D&Aちちのお師匠Gさんやお友達Sさん、弟のYさんには沢山助けてもらいました


今現在、薪ストーブが未設置なので


何時を持って竣工かの線引きが出来ませんが


11月中旬過ぎには、デッキで持ち寄りパーティを開いたので


それを以って、一旦パネルハウス制作を終了とさせていただきます




細部はちょっと時間かかり


D&Aちち・ははのケンカばかりの二人三脚ながら、ここまでこぎ着けました



これまで、このハウスに係ってくださった皆さんに心から感謝申し上げます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね (kawasaki)
2015-12-17 15:29:17
完成おめでとうございます。
いい雰囲気ですよね。初めてのDIYとは思えませんね。
余計なお世話ですが、
お二人ともお酒がお好きなので、ポータブルストーブの一酸化炭素には、ご注意くださいね。
kawasakiさんへ (D&Aちち・はは)
2015-12-18 09:13:43
ご無沙汰しております!
川崎さんのご指導とアドバイスのおかげて何とか仕上げることが出来ました
すでにベッドとかテーブル・椅子も入れてワインなんかを楽しんでますよ~
そして断熱効果の凄さに今さらながら驚いています

お近くにおいでの際はご連絡くださいね!
お立ち寄り、お待ちしてます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。