☆ジンジン日記☆

転勤族の妻として、今は3ヶ所目の大阪在住です。
メリハリを大事に楽しい生活を心がけて…
をモットーに過ごしています☆

女性は話し方で9割変わる 福田健

2018-08-12 14:46:33 | 読書
話し方って意識したことがない。
たまたま見かけたこの本が気になったから読んでみた。

女性は話し方で9割変わる
福田健


☆印象に残ったフレーズたち☆

・話すときには、"発信=受信ではない"という現実を思い出すことである

・目を見ることは、相手の心の動きを知ることでもある

・目は心の窓

・「聞き上手」になれば「話し上手」になれる

・意見に反対はつきものである

・一呼吸とは、自分をとりもどす間合いのことだ

・人にあまりに期待しすぎると、長所ばかり目に入って、欠点が見えなくなってしまう

・先手で断る

・失敗を通して学んでいくからこそ、失敗には価値がある

・学ぶためには、落ち込んで苦しむ経験が必要なのだ

・反論の目的は、相手をやっつけることではない。相手の意見に同意できないことを伝え、相手とは異なる自分の考えを述べることである


これからは自分の話し方を意識してみようと思った。無意識で悪気なく言った言葉で相手を傷つけていることもあるから、話し方って大事だと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
« 旅行計画中♡ | トップ | セオリーファミリーセール。 »

コメントを投稿