カングーのファーストアイドルの件。
自分でもクドイなぁと思っていますが、多分これが最後かな?
修理が終わって数日経ちました。
その間の状況はと言えば・・・。
エンジン起動時の状態が、これまでとは明らかに変わりました。
これまでは前にも書いたように、一旦低めの回転数からじわじわと
1000rpm位まで上がって行くような感じ(行けば良いって状態)だったのが、
修理後は、一瞬回転が2000rpm近くまでポンと上がって、
そのあと回転が落ちずに、1000rpm位で止まってくれます。
(1250rpmじゃ無いのがちょっと残念ですが・・・)
で、その状態をしばらく維持するって状態になっています。
ちゃんとファーストアイドルが効いてくれているような動きで、
これまでの不安定な感じと違って、安心な感じです。
エンジンが温まっている状態での起動の仕方もこれまでと違って、
冷えている時と同じように、一瞬回転が2000rpm近くまで上がって
(以前はここまで上がらなかったのです)、すぐに通常のアイドリング(750rpm辺り)
になるって状態になっています。
やっと、私が考えている「普通の状態」になったような感じです。
それにしても、何が一番の原因だったんでしょうね?
タンク?キャニスター?それともスロットルバルブ?
この次症状が出た時には、きっと保障が切れてるから
原因がはっきりしてれば、より良かったのになぁ。
何はともあれ、もうこれでOKって事で良いでしょうね。
あとは、この状態がずっと続く事を祈るだけですね。
自分でもクドイなぁと思っていますが、多分これが最後かな?
修理が終わって数日経ちました。
その間の状況はと言えば・・・。
エンジン起動時の状態が、これまでとは明らかに変わりました。
これまでは前にも書いたように、一旦低めの回転数からじわじわと
1000rpm位まで上がって行くような感じ(行けば良いって状態)だったのが、
修理後は、一瞬回転が2000rpm近くまでポンと上がって、
そのあと回転が落ちずに、1000rpm位で止まってくれます。
(1250rpmじゃ無いのがちょっと残念ですが・・・)
で、その状態をしばらく維持するって状態になっています。
ちゃんとファーストアイドルが効いてくれているような動きで、
これまでの不安定な感じと違って、安心な感じです。
エンジンが温まっている状態での起動の仕方もこれまでと違って、
冷えている時と同じように、一瞬回転が2000rpm近くまで上がって
(以前はここまで上がらなかったのです)、すぐに通常のアイドリング(750rpm辺り)
になるって状態になっています。
やっと、私が考えている「普通の状態」になったような感じです。
それにしても、何が一番の原因だったんでしょうね?
タンク?キャニスター?それともスロットルバルブ?
この次症状が出た時には、きっと保障が切れてるから
原因がはっきりしてれば、より良かったのになぁ。
何はともあれ、もうこれでOKって事で良いでしょうね。
あとは、この状態がずっと続く事を祈るだけですね。
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