Jin-Blog

人生ほどほどに・・・

とうとうここでも・・・

2008-02-19 | Weblog
通勤で歩いている所は、昔の海岸を埋めて立てて出来た埋立地の中の遊歩道。
旧海岸線だった堤防の所には、今やドブ川となってしまった用水路があり、
遊歩道はその横に作られている。

最近は下水道が普及してきたお陰か、以前よりはマシになっているとは言え、
やはり水は汚く、ゴミなんかも沢山落ちている。

夏場には「ミドリガメ」が何匹もウロウロしているのを見かけたりもする。


そんな用水路なんだけど、今日、今まで見たことな無かった者が居た。



これってヌートリアだよね?

妙に人に慣れていて、私が横(5mと離れていないと思う)でカメラの用意をする為に、
ゴソゴソしてても全然気にもしないで何かを食べていた。
ストロボを焚いてみても、ぜーんぜん気にしない。



家の近くの川(これも今は汚れてしまった川なんだけど)には、何年も前から
出没しているのは見ていたけど、とうとうここにまで出るようになりましたか。


ねずみ年だし、ね。





とか言ってる状況じゃないよな。


ミドリガメといい、ヌートリアといい、
どんどん生態系が破壊されてるぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、でたー (みやん)
2008-02-20 17:12:04
昔よくそっち方面に雷魚釣りに行っているときに
みましたよ、ヌート(敬称略)^^;

仕事場近くの用水にはミドリ(仮名)さんの団体が
よく甲羅干してますし。

返信する
ぬー (Jin)
2008-02-20 19:16:51
今朝、昨日と同じ所にうずくまってじっとしてました。
ひょっとしてと思いながら帰りに見てみると、やっぱり同じ所に・・・。
どうやら死んでしまったみたいです。
昨日あまりにも慣れているように見えたのは、慣れているのではなく、弱っていたのかもしれません。
何か悪いものでも食べちゃったんでしょうかね?

生態系の事を考えれば、歓迎すべき事なのかも知れませんが、いざ目の前でこういう事になっていると、やっぱりかわいそうにも思えてしまいます。
身勝手なもんですね。
返信する

コメントを投稿