垂れ流し雑記

日々の出来事・お気に入り・寺のことなど垂れ流します。

天神さん

2006-08-26 18:56:55 | お出かけ
昨日は初ブログとなったわけで、少々舞い上がり気味だったが
実はちょっとしたお出かけをしてきた。
バスを乗り継ぎおばあちゃん(姑の実母)と一緒に北野天満宮へ。

菅原道真公を祀ってある神社で命日と誕生日でもある毎月の25日に、
「天神さん」といわれる縁日がある。

参道には多くの屋台が並び、たくさんの人で賑わっていた。
乗ってきたバスもかなり混んでてびっくりしたけど、現地に着いて更に
圧倒された・・・

ジジババの宝庫!


まぁ平日の午前中ってこともあったんだろうけど、かなりの数のお年寄りの方々が
集まっていた。当然もうすぐ80歳が近い同行のおばあちゃんもその中に含まれるがwまたお年寄りが好みそうな感じの古着屋さんや骨董品、着物屋さんが多くあった。
おばあちゃんは毎月のように来ていたので、まるで庭のように私の前をツカツカ歩いた。
お参りの後、行きしに目をつけていたベビーカステラをゲット!
商店街をおばあちゃんに案内されつつ帰路についた。

そんなおばあちゃんは今日、田舎に帰ってしまった。

お盆で忙しい時期に役に立つなら、留守番要員にでもって手伝いに来てくれたおばあちゃん。朝は誰よりも早く起きて(←ごめんなさい)ご飯を作ってくれたおばあちゃん。段取りの悪い私を手伝ってくれたおばあちゃん。皆の体をいつも心配してた優しいおばあちゃん。
せっかちでゴミ袋を次から次へとまとめるおばあちゃんwww
昼間の暑い時間帯は部屋からでてこなかったおばあちゃんwww

梅干はここが安いとか、温泉玉子はここが安いとか、サンダルはいつもここで買ってるとか、たくさんの情報をありが㌧w


今日からちょっと寂しくなりました(´・ω・`)
またすぐ会えるよね・・・


最新の画像もっと見る