goo blog サービス終了のお知らせ 

マチャ郎ガレージ

マチャ郎の日々の出来事をいい加減な記事にしてます。
珈琲でも飲みながらのんびり覗いてやって下さい。

通勤快速君も、ヤバシ!

2011-09-10 22:07:26 | ジェベル200

9月10日

朝から快晴!ツーリング日和!

クーゥ!走りてぇ!気分を抑えながらボルトちゃんの迎えを待つ間に、通勤快速君を本腰入れてメンテする事にしました。

メンテのメニュー

オイル交換(余り物オイルのブレンド)

チェーン&スポロケの洗浄

時間が余ったら キャブOHです。

オイル交換は、慣れた事なのでちゃちゃっと抜いて、余り物のHD純正20W50と安物カストロの20W40を混ぜてみました。

通勤快速君のオイルの注ぎ足しをHD純正でしてたので、たぶん大丈夫でしょう。

ホームセンターの農機具用のオイルで走ってるいる人もいますからねぇ。

流石にボルトちゃんには、出来ませんけど。

オイル交換をちゃちゃっと済ませてお次は、チェーン&スポロケの洗浄です。

Sbsh0074

御覧の通りの汚れ様です。

グリスの重ね塗りで、スポロケにグリスかすがこんもりです。

全然手入れが出来てませんねぇ。

恥ずかしやぁ。

Sbsh0075

マジ!汚くて、グリスのカスで手が真っ黒になりました。

こんな手じゃ何も触れないので、一気に洗浄にはいりました。

Sbsh0076

パーツクリーナー1本使ってグリスカスを拭き取ります。

556でパーツクリーナーの液とグリスカスを洗浄しながら556を隙間へ浸透させて、余った556は、ウェスで拭き取ります。

最後にチェーングリススプレーで吹いて、飛び散らない様にウェスで拭き取って出来上がり。

Sbsh0077 前後のスポロケもグリスカスで汚れているので、洗浄です。

リアは、外すの面倒臭いのでプラのヘラでグリスカスを削り落して、パーツクリーナーで洗浄です。

フロントは、外して洗浄しました。

余りの手の汚さでフロントの写真がとれませんでした。

Sbsh0079

洗浄後は、テンションの調整とブレーキの調整をして完了です。

綺麗に成りました。

空回しも軽く回って、シャーッって感じで静かに回る様になりました。

時間が余ったのでキャブのOHをする事に!

最近全開走行で最高速が伸びないし、なんだか息継ぎしてる感じがするので、まずはエアクリからチェックです。

Sbsh0072あらまっ!久々に見たら、えらい汚れ様です。

洗うつもりで外したのに、スポンジがボロボロ崩れちゃいます。洗えない!

これじゃー元にも戻せねぇ!やばし!

相方さん居ないから、黙ってストッキング貰っちゃを!

最近 AKB 48 で変態扱いされてるから、黙っとこ。

ストッキング頂戴なんか言ったら、何言われるか?

エアクリ・ストッキング使用の映像撮るの忘れちゃいました。

Sbsh0083

さてキャブを外してみました。

意外や意外!全然汚れてません。

ピカピカです。

これじゃーOHする意味ないじゃん。

Sbsh0082

これがフロート室みたいなんですが、ここも全然汚れて無いじゃん。

ジェットにも556を吹きかけてみましたが、詰まっている所が有りません。

Sbsh0081 キャブの上の部分をばらしてみると、薄いゴムの袋?見たいなのがニードルバルブの上に付いてました。

どうやらニードルバルブを負圧か加圧で動かしてるみたいです?

その薄いゴムの一部が3㍉程裂けてました。

原因は、こいつです!

早速、SBSに行ってご注文です。

意外に高かったけど、直さないと気持ち良く走れないので即注文です。

ついでにエアクリも注文しました。

スズキと言うメーカーは、絶版10年経っても車も単車もパーツをキープしてくれているので有り難いです。

久々に本腰入れてメンテしたので楽しく過ごせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。