=日本と世界の子供たちの未来を守る=

政府の都合で報道しないニュース。
「敵」は「英米のEstablishi」支配層 と「中国共産党」と その犬 です。

「日本の女性論」国連での講演より 日本の女性は差別されているか?(この動画は2019年、先見の目ですね! ノンフィクション作家・河添恵子#3-1

2023年03月19日 11時03分29秒 | 河添恵子 先生
【男女平等はその人の価値観に依存するのでは?】
時代劇や落語を見たり聞いたりしても 女性は虐げられてませんし男性旦那にもはっきり反論してます。雛祭りを祝うのは世界で日本だけです。

 歴史を振りかえると日本ほど女性が大切にされて来た国はないのではないか、と思います。雛人形には女性の人生を現し子供の躾の意味もあります。紫式部の「源氏物語」は世界最古の女流文学です。
女が文字の読み書きができる、ということすら珍しかった時代に小説を書く女性がいた、ということだけでもスゴイことです。
しかも、それが今読んでも十分楽しめるストーリーだというのも奇跡のような話です。また着物は世界一、豪華で優雅な民族衣装です。

日本最古の女流小説である「源氏物語」はいつ書かれたかご存知でしょうか? なんと11世紀です。11世紀といえば世界では何が起きていたんでしょうか?1066年にノルマン人がイギリスを建国しています。かつては世界の半分以上を植民地にしていたイギリスですが建国は意外と遅かったのです。イギリスがようやく建国された頃日本では既に女性が小説を書いていたのですこれは驚くべきことです。

女性の識字率は男性に比べてずっと落ちるのが当たり前です。今でも文字の読み書きができない女性がいる国はまだまだ沢山あります。「源氏物語」はさまざまな訳者によって何度も訳され今の私たちが読んでも十分楽しめる内容です。これも驚くべきことです。

歳月が経っても内容が古びないのです。平安時代を生きた女性と21世紀の私たちの感覚がさほど違わないということを考えると、まさに日本は奇跡の国だと思います。日本は最古であり馬渕大使がお話されてましたが日本は復古が大事だと言われました。

日本は古くから移民を受けいるています。多くの外国人が入り同化してきましたが同化の力が弱くなったから揉めていると思います。世界から言われる筋合いはないです。私は世界が日本を手本にすべきだと思います。


ノンフィクション作家・河添恵子#3-1
「日本の女性論」国連での講演より 日本の女性は差別されているか?



コメントを投稿