時空先生のドリルプリント

家庭学習用ドリルのご紹介

漢字が苦手な小学生の皆様へ

2012年06月07日 | 漢字テスト


是非、時空先生のドリルプリントにお立ち寄り下さい。
http://jikuukan.ac/Index.html


1.一年生の漢字の復習から始めましょう。

  全学年分揃っていますので、一つか二つ下の学年の復習から始めましょう。
  (各学年の漢字テストの読み練習がお勧めです)


2.書き練習は負担が大きいので、楽な読み練習から始めましょう。

  書き練習は長続きしませんし、自信を回復するには不向きです。
  読み練習ならば負担が軽く、長続きしそうです。
  聞き手に回ることで、お子様の状況が把握できますし、
  意味なども教えてあげることができます。
  また、一緒に勉強する姿勢を示すことで、学習への抵抗感が軽減します。


3.下の学年の読み練習をクリアーして下さい。

  今3年ならば、1年と2年の漢字の読み練習をクリアーして下さい。
  今6年ならば、大変ですが、5年までの漢字の読みをクリアーして下さい。
  (スラスラ読めるようになればクリアー)


4.ここまで辿りつければ、読むことに関しては自信が芽生えているはずです。

  読むことに自信が持てれば、他の授業でも何らかの変化が期待できそうです。
  また、読めるようになれば、書き練習に対する抵抗感も軽減すると思います。
  読めないのに書くのは誰でも嫌なものです。
  「読める」という自信が「書いて覚えよう」という意欲に変わることを期待しています。

夏休みもありますので、あせらず、じっくりと読む練習をしませんか!
夏休みには漢字マラソンもありますので、一緒に勉強しませんか!

時空先生のドリルプリントより




最新の画像もっと見る

コメントを投稿