a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

コルセット卒業

2017年05月11日 | 腰椎すべり症
 
 
 
 
 
おととい私の腰椎すべり症術後3か月の診察があり
 
順調に回復しているため
 
めでたくコルセット卒業となりました!
 
この3か月かなり不便だったのでうれしいよ~~
 
術後半年までは固定した腰椎は完全に骨化していないので
 
入浴時に使っていた柔らかいベルトを代わりに使い
 
引き続き腰の屈曲や捻り過ぎは避けるように、とのことでした。
 
運動はテニスや柔道など激しいものはまだダメ。
 
ヨガも腰をよく曲げるのでやめておいて下さいとのこと。
 
う~ん、ヨガやりたかったんだけど・・・
 
やっぱり水中ウォーキングからはじめようかな。
 
 
 
 
 
 
 
ダッシュして帰宅を競う子ら
 
 
 
おかげさまでジジは毎日楽しく通学しています。
 
地元のお友達ともだんだんなじめるようになって
 
毎日だれかと一緒に遊んだ話をしてくれるので
 
その度に心からホッとします。
 
私の一番の心配事はジジのお友達関係。
 
ただでさえ女子は人間関係が複雑なので
 
これからもドキドキし続けるのだろうな。
 
先週から授業は五時限になり
 
「じごくのしゅくだい」は2枚に増量、
 
昨日から英語の授業がスタートしました。
 
放課後は
 
週1回のピアノとスイミング、
 
週2回の放課後デイサービスに通っているので
 
何もないのは週1日のみ。
 
スイミングは4月からバスに乗ってひとりで通っています。
 
帰宅後はテレビを見たいがために
 
さっさと自分で宿題をやり終え、
 
時間割を見ながら明日の準備をします。
 
毎日の長距離通学のおかげでびっくりするくらい体力はつきましたが
 
今秋からは運動会の練習が始まり
 
かなり疲れがたまっているはずです。
 
ジジは決まったことは無理してでもきちんとやるので
 
何もしない時間を意識して作ってやったり
 
ストレスがかかり過ぎていないか
 
しっかりみてあげなきゃと思います。
 
 
 
 
 
 
ぼたん満開!
 
昨秋は選定を弱めにしたので
 
今年は丈が高くなり、蕾もたくさんつきました。
 
お父さんがヨトウムシ対策の米ぬかを
 
早めにまいてくれたので被害なしでした。
 
腰の術後なので
 
今年は雑草処理だけで何も植えるまい!
 
と思ってたのに
 
きれいな花々をみるとグラグラと決心がゆるいでしまいそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GWくらいから急に暑くなってきました。
 
暑い日のお料理って何を作ればいいんだっけ??
 
とボケているところへ
 
わが家の食卓の女神、愛されている妻さんのレシピです。
 
新玉ねぎで作るライタは爽やかな味が大好きで
 
昨夏は何度も作りました。
 
胸肉を使ったタンドーリチキンは
 
しっとりスパイシーで
 
蒸し暑い日にピッタリ♪
 
今宵も妻さん、お御馳走様でした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-05-11 22:38:09
一瞬、ジジちゃんのコルセットかと思っちゃった!
ジジママさんも細い〜!
あ...問題はそこじゃなかった(笑)。
コルセット卒業おめでとうございます!!!
今までずっとつけていたの?
寝てる時も?
それは大変だったでしょう!
本格的に暑くなる前にとれて、よかったね!
骨化するまで半年ってことは、夏休みが終わる頃くらいかな。
水中ウォーキングは呪力かからないのでいいと思うわ。
もう、すぐにジジちゃんの体力に追い越されちゃうかも(笑)。

あらま〜!
食卓の女神だなんて、なんて素敵な褒め言葉。
褒められる時に登っちゃうわ
明日の記事でご紹介させてね♪
返信する
★愛されている妻さま (ジジママ)
2017-05-12 22:48:31
妻さん、ありがとうございます(≧∇≦)
タイトル見て
ジジのコルセットと間違えちゃう人がいるかな〜
と、ちらっと思ったんですが
残念ながら私のコルセットでしたf^_^;
生活動作も洋服選びもトイレすら煩わしかったので
卒業出来て本当に嬉しいです‼︎
やっぱり術後は水中ウォーキングでしょうかね〜

えぇ、妻さんは女神様ですとも‼︎
今まで何度食事作りのモチベーションを上げてもらったことか…
妻さんのブログに出会う前は一体何を作っていたんだろう⁇
と思うくらいです。
返信する
卒業おめでとうございます! (soranohabataki)
2017-05-21 09:15:31
ジジママさま
コルセット卒業おめでとうございます!
蒸し暑くなる前によかったですね。
お身体も軽くなったことでは!?
牡丹の花、すごくキレイでご主人さまの計らい、素敵ですね。
コルセットもとれたことですし、お祝いのお花みたいです。
ジジちゃん、一人でスイミングとはさすがですっ!一人でできることが一つできることはどんな子供にとってもすごい成長を感じますね。
返信する
★soranohabatakiさま (ジジママ)
2017-05-22 17:35:09
卒業お祝い?のお言葉をどうもありがとうございます(≧∇≦)
はい〜♪
コルセット外したら本当に生活が楽です。
まだ軟性コルセットは着けてるんですけど
今までの鎧のような物よりはずーっとマシです!

小学校へ上がると一気に1人での行動が増えますね〜
スイミングはちょうどバスが家の近くに停まるので
思い切って1人で行かせるようにしました。
親は楽になった代わりに帰って来るまで毎回ドキドキ心配してますよ(笑)
返信する

コメントを投稿