地福寺

滋賀県東近江市にある『曹洞宗地福寺』のページです。お問い合わせメールはjifukuji@e-omi.ne.jp

「誕生仏 」 地福寺報 ~花まつり号~

2012-04-25 | 法話(地福寺報より)
誕生仏(たんじょうぶつ

四月八日は「花まつり」。
お釈迦様の御誕生を祝うおつとめです。
旧暦で行う所もまだ多いようですが、
地福寺では毎年、四月二十九日に「花まつり法要」を行っています。
法要の当日、「花御堂(はなみどう)」の中には、
小さなお釈迦様の立像をおまつりいたします。
この立像は、お釈迦様の赤ちゃんのときのお姿で、
右手は天、左手は地面の方を指しておられ、「誕生仏」と呼ばれています。
2600年以上も前に、現在のネパール、ルンビニ―の花園で誕生された
王子・シッダールタは、のちに、世の人々の苦しみが、「教え」によって救えることに気付かれて、
「お釈迦様」と呼ばれるようになったのです。
「花まつり」は、お釈迦様がお説きになられた、
生きとし生けるものすべての「いのち」の尊さを、お祝いする法要です。


福島の現状を聞く~『つるりん和尚のお話を聞く会』

2012-04-09 | Weblog
center>


これは今年2月11日の「滋賀県内避難者の会」の交流会の様子です。

ところで今回は、みなさんに
「滋賀県内避難者の会」主催の講演会のお知らせをさせていただきます。



  つるりん和尚のお話を聞く会



福島市の常圓寺のご住職「つるりん和尚」こと阿部光裕師をお招きし、
「福島の現状と今後を語る」のテーマでお話いただきます。

阿部老師は、ボランティアとして自ら積極的に除染活動に携わる傍ら、
現地のオピニオンリーダーとして幅広いご活躍をされておられる方です。

避難者の方は勿論ですが、県内の一般の方の聴講も募集しています。

今の福島の様子を直接聞かせてもらう機会ですので、
関心のある方は、どうぞお越しください。



 日 時  4月21日(土) 午後2時から5時
      
               2時 東日本大震災犠牲者へのご冥福の祈り。
                  その後阿部老師のお話
                  テーマ「希望をもって生きる」
               4時 茶話会
                 (お茶やお菓子を楽しみながら
                  皆さんで、語り合いましょう。)
        
 参加費   無 料


 場所    地福寺 
       (東近江市佐野町894 ℡0748-42-3160)
       (JR能登川駅下車 徒歩10分)

 
 定員   60名

 要予約
 申し込みの際には、名前、連絡先を必ずお伝えください。


 受付先 「滋賀県内避難者の会」 ℡070-5017-1452(井上様迄)
      Eメール申し込み    studycp@willcom.com
     



関連記事
『つるりん和尚のお話を聞く会』のお知らせ