いいこと、コレクト

『いいこと』を集めて人生ハッピーに!

ジュニアニーサ

2016-02-08 | 日記
先日、新聞で「ジュニアNISAはじまる」の記事を発見!

現在、一つだけ自分名義の株を持っていますが、資産運用というほどのものではなく、
単純に株主優待目当てで、購入したもの。

それが「吉野家」の株です。
年に2回優待券(300円券×10枚)と配当金が受け取れます。
近所に吉野家あるので、とっても助かります~。

しかし、株式はその利益を確定申告で申告しなければいけないのですが、
子供名義のジュニアニーサでは、利益に税金がかからないらしいのです。

2016年4月から始まります。取引金額に上限がありますし、一人に一つの
金融機関でしか口座開設できない様なので、吟味が必要ですね。

私は投資信託よりも株式運用に興味があるので、銀行ではなく
証券会社で、子供名義のジュニアニーサ口座を開設しようと思っています。

まだ不明な点もあるので、もう少し勉強しなくっちゃっ!
ワイドショーとかで特集してくれないかなぁ。。。。(*´∀`*)


最新の画像もっと見る