JI7DPIの小さな部屋

アマチュア無線関連を中心に、多様な趣味など色々な事についての独り言です。

8J71NSF見つけられず

2016年10月23日 23時55分10秒 | アマチュア無線
岩手国体記念局8J71NSFですが、25日(火)迄の運用であり、今日は最後の日曜日。
今日から最終日までは盛岡クラブが担当なので期待を持って7MHzや144MHzのバンド内を何度も聴いてみたが
全く見つけられず。
7MHzでは呼んでいる局も見つけられませんでしたし、J-クラスタを覗いてみてもデータに無い。
と言う事は今日は出て居なかったと言う事と思う。
一番コンディション的に良かったのが21日(金)で、7MHzにて雫石や花巻の局が強力に入って居たので
この日もバンド内を色々探してみたが、呼んでいる局一つ見つけられなかった。
結局この日も誰もオペレーターが居なかったのか?
もはや沿岸部からは交信出来る確立は極めて低くなった事でしょう、と言うよりもう無いでしょう。
殆どの沿岸に居するアマチュア局は交信どころか聞いた事も無いでしょうね。
沿岸部からの運用も一切無いみたいですし。
岩手国体の競技は沿岸部でも行われたと言うのにね。
いつもの事ながら沿岸部は阻害されている感じは否めない。
残り2日間、144MHzや430MHzで日中運用されてもまず不可能。
何故ならば、復興事業で入ってきているダンプ連中がバンド内占拠に近いですし、バンドプランも関係無く何処でも
出て居る事や中にはオーバーパワーも居る様に感じられるし無免許も居る感じですから、完全に奴らの電波で
ブロックされ抑圧され聞こえる事は無いでしょう。
何せ混変調もアッチコッチで出ていますからね。
残る希望は7MHz。
これもスキップしてしまえばまず無理ですし。
岩手国体は全県下なのに記念局は内陸のみ。
JARL岩手県支部への問い合わせに関しても事実上無視されましたし。
こう言う状態ですと沿岸部は眼中にも無いみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リッチー・ブラックモア大先生 | トップ | 8J71NSF運用終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事