シルバー画日記

人生「第3期 喪失の時代」をFBに過ごそうと思っています。

ハグ

2012-07-07 08:49:22 | Weblog

昨夜は第2回目の防災リーダ研修会が市民防災センターだ開催されました。
テーマは「HUG」でした。日本語で「避難所運営ゲーム」の略称です。
参加者が6名くらいづつに分かれ10グループで行う机上訓練でした。

ゲームに入る直前に豪雨の連絡が入り、市役所の危機管理課の担当者数名は
急遽、役所に帰られました。

HUGの内容は、災害が発生し避難所に押し寄せる避難者を手際よく避難所内に
配置していくものです。避難者はカードに氏名年齢性別など個人情報が記載された
カードで次々と配布されます。その他、支援の情報もランダムに配布され
与えられた状況を各自判断しながら避難所の運営を行うものでした。

次々と押し寄せる避難者を適切に判断してサバキ、避難所運営することは
大変難しいものでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。