シルバー画日記

人生「第3期 喪失の時代」をFBに過ごそうと思っています。

梅雨明け

2006-07-24 16:24:06 | ライフスタイル

例年ですと7月10日前後が梅雨明けになるのでしょうが、今年は、今週一杯は掛かりそうですね。

今朝、車庫のブロックの端っこに、クマゼミの抜け殻を発見しました。どこから、ここまできたのか分かりませんが、ここで脱皮して短い一生に旅だったのかな?

昔は、ニイニイゼミがポピュラーでクマゼミや声の大きいアブラゼミは貴重なものでしたが、最近はほとんどが、クマゼミになってしまいました。

どんどん、人間が生態系を壊しているからかなと思います。
生態系と言えば、自分たち(人間の)の生態系も壊している気がして怖いことですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。