シルバー画日記

人生「第3期 喪失の時代」をFBに過ごそうと思っています。

サンシュユ

2013-03-13 17:37:08 | Weblog

天気予報通り午後から雨になりました。暖かい雨ですね。梅に引き続き、春を告げる木、サンシュユの黄色い花が見頃となりました。 公園には5,6本あります。黄色い花が、とっても綺麗です。このサンシュユの別名は「ハルコガネバナ(春黄金花)」です。サンシュユの名前の由来は、漢名「山茱萸」の音訳でサンシュユと呼ばれるようになりました。「茱萸」とはグミのことで、秋にはグミのような赤い実を生らせることから別名は、アキサンゴ(秋珊瑚)とも呼ばれます。実は食べられますが生で食べてもおいしく無いそうですが、もともとは、薬用として渡来してきたので漢方薬としては、干したものは強壮薬になるようです。他にも果実酒として実をつけると、赤い実の色が出て、赤色で時間がたつと飴色になるそうです今度機会があれば試してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。