シルバー画日記

人生「第3期 喪失の時代」をFBに過ごそうと思っています。

モービルアンテナ

2012-11-23 07:02:13 | Weblog

バイコニカルとカンテナを合成したようなアンテナを作りました。
上部のエレメントは500mLの飲料水用のアルミの空き缶
下部エレメントは3ミリ銅線6本を60度の円錐角になるよう
曲げたものです。名前は「カンコニカル アンテナ」にしようかな?
全長は39センチと長めになりました。

帯域幅は400MHz~470MHz位までSWRが下がりますので
調整は殆どしませんでした。
実際の交信で状態を確認してみたいと思います。

下部エレメント部品が1セット余分にありますので
上部エレメントを100円ショップで落とし蓋を買ってきて
デイスコーンアンテナも作ろうかなと思っています。

缶に塗装をしました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。