シルバー画日記

人生「第3期 喪失の時代」をFBに過ごそうと思っています。

猛暑日

2012-07-27 19:09:15 | Weblog

暦通り、今日も35.4度の猛暑日になりました。
作業中は、汗が吹き出てきますがポカリをこまめに飲み
木陰て休憩しながらの作業でした。
今日は、土用丑の日なので、ささやかながら鰻の蒲焼き
をいただきました。
今年は、ウナギが品薄で庶民には高嶺の花となりました。

夏の土用の期間の丑の日に精の付く食べ物を食べる風習がありますが
香川県さぬき市志度の平賀源内が鰻屋のために書いた客寄せの言葉から
と言われています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。