備忘録

のちのちに

日光ワカサギ

2021-09-19 15:10:44 | ワカサギ
自分にとっては中禅寺湖ワカサギ最終日
今季は8/9から始めて6回目

結論から言うと
今季の中禅寺湖は誰でもソコソコ釣れる状況ではないと思う
今後どうなるか判らないけど年越魚が少ない
釣る人と釣れない人の差が大きい
8/9から既にメダカみたいな新子が顔出していた
先週は新子地獄
中禅寺湖の夏ワカサギに通って6シーズン目
こんなに新子の反応が多かったのは初めて
逆に年越が少ない
2018年のシーズンに近い気もするが
今年のが厳しいのかも
逆にこれだけの新子が湧いたなら来季が楽しみなのか

朝5:30過ぎ明るくなってから出船
前回にも増して反応は沢山ある

どれだけ年越を狙っていけるか
藻の中みたけど大したことなさそう

越後屋前の7mで気に入った映り方の魚探反応
入れてみると年越がズラズラ多点掛け
新子も混じって釣れるが年越率良く
先週の新子地獄から比べたら天国
旧パティオ前あたりまでの6~7mで稼ぐ
時速200は超えてた

9時過ぎると新子の反応しか見えなくなり
あっちこっち見るけどダメ

ABさんがコタン前の藻の上で大きいの拾えるって教えてくれる
4~5mの藻の上に出てる反応を狙い撃ち
4~5点掛けはタマ~に
ほとんど1匹2匹
水深浅いのでアタリはバタバタ
ワカサギは走る廻るで
数釣りできないけど楽しい

11時に一旦休憩で桟橋に
数では750超えて3.3㌔
平均で4g超えた
先週は数取ったけど平均3g切った

その後11:30~13:00昼食休憩挟んで14:30~16:20
あちこち水深変えて見たりもしたけど
結局同じような藻の上の反応

朝の勢いじゃ20束ペースかと思ったけど
10束も無理な展開
最終的には900は超え重さで4.6㌔
昨年の半分ちょい

最後に7点掛けして終了
後半の藻場のワカサギは平均8g超えてた

さて芦ノ湖に戻ります

コメントを投稿