ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

4月

2018-04-02 | 日記
新年度ですね~
末娘も高校生か!  感慨深い。



って、カレイ釣りに年度は関係ないんですがね!
年度しょっぱなから50アップ。
幸先いんだか悪いんだか~でも、今年はいんでしょうね~

の、前日の土曜日。旧年度最後の日は、満月の大潮!!!
人も獣も魚も、尋常ならざる事態。
月が及ぼす影響は計り知れないですね。

人の血が騒げば、魚の血もおかしくなるんでしょう。
去年はさっぱり音沙汰なかったのに、今年は投入1発目からガクガクブルブルと竿を揺らします。



ヒザ神もマンボウ氏も意外な顔つき。今日もエサ無くなんじゃないスカ~?
も、冷静なヒザ神は いや、落ち着くでしょう! と無下もない。



の通り、全くヒザを使わなくなりました。



マンボウ氏も苦笑い。
釜石の国体代表柔道家にして、熟した実姉に頭が上がらない 心優しい 熊殺し ことK崎氏も項垂れます。
なんと熊殺しは、イカダスイッチ時にスカリを上げ忘れてのヘラ絡み2回。
もったいない。 お姉さまに叱られますよ!!!

結局、朝一番だけでのお祭りでした。

帰宅後、思い付きで造った仕掛けを投入した日曜。



1発でダメダメになったんで、おもしくない!!!
朝一は前日とおんなじで釣れまくるんですが、若干食傷気味~



飽きてます!
つう~か、ギャップがありすぎだべよ!  去年とはさ~!!!
さっぱ釣れねんだぞ!去年なんてさ!

釣れて飽きるなんて贅沢なんだべが、やっぱ飽きるな~



小1時間たったころに来た、ガツンとした50アップもなんだかな~
笑ってんなよ! ゑびす丸!!!

この日の悟船はさっぱりなようでご愁傷様です。
っても、がま大会でのトップ10メンバー勢ぞろいだもん、居ない魚を掛けてくださいよ~

この日忠実に我がルールを順守。
45以上18枚に50が1枚、アイナメ5本での万丈2個。2回目の出荷です。
でも、アイナメの方が魚屋喜んでるし!

ついで、こないだ脇ノ沢の老漁師が聞いてきました。

おい、ユウ坊! あの人達は何処に家建てたんだ?
ヘっ? 誰の事?



この二人は陸前高田住人になってるようですよ!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿