ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

だらしない結果

2018-02-27 | 日記
2週間ぶりの出港。出張、旅行に確定申告開始。
海に出る間がない。
この日曜も穏やかな水面にかかわらず、チンタラと8時に出港。



ハイエナと悟船頭が向かい同士のイカダで始めている。
鰈道会に天鰈会のメンバーが竿入れてる。
遅いっすヨ~
さ~せん!

しかしながら、まだ天神丸が来ていない状態では、イカダの見定めが不能。
悟船頭に、親方どこ上げたべね? あそこの黒球の云々~
このイカダは? 昨日は良かったけどな~
フムフム、じゃちょっとまだ時間早いかな!

で縋った黒玉のイカダに天神丸が怒涛のエンジン音でやってくる。
在庫が無いとかで、ブリッジの通路まで使って万丈を重ねる。
二日で1台を上げ切るんじゃ、寄り付きが~~~
底に標識あるわけじゃないし、魚に有線でこの台上げてますよって放送するわけじゃないんだからね~
もちょっと、4日ほど時間かけてくれない?

と切実に思う弱気な気持ちが釣果に出るんでしょう。
これじゃ~ロッドやリールの新作欲しがってる場合じゃないね
自身の立ち位置が、なんぼのもんよと魚に笑われる。

ナレがきつくなり始めた1時に帰港。
脇ノ沢港は津波破壊された堤防復旧作業が港内に及んでいるため、常駐してる舫い場所を移動せい!
みたいな感じで組合長に叱られる。

反対側の護岸に接舷し、錨を打つ。
年末のイオンみたいに車が、いやカッコ船がいっぱいだ~
舷側にドンガンぶつかるんだべな!

潮と天候で工事進捗は左右されるから、3年はまともに舫えない。
復興予算は復旧のためで新設ではない。
護岸も堤防も船揚げ場も新しくなるんだけど、要は使い勝手!

皆さん見ましたか?高田の建物!
まるで、やっつけ仕事のように学校も病院も体育館も市役所も、揃えたように真四角で変哲もないデザイン。
あと50年使わなきゃならん建物なのに、イマジネーションのかけらもない!

復旧とは良く言ったもんだと、別な意味で感心しますね。
現場の使い勝手を汲み取らないで造る。それに合わせろって上から目線で言う。
現政権総理は長州。副総理は薩の一蔵子孫。

東北は未だ薩長に弄ばれる。
戊辰の恨みを忘れるべからず!
逃がした魚を忘れるべからず!

春物新作

2018-02-24 | 日記
今年の新型モデルがチラホラと~

ダイワ リーデング 82/M/160/MT
良いっすね~恰好もいいっすね~
メタルトップにAGSにVジョイントにエアセンサーシート

ってスンゴイ技術のご託宣してるけど、メタリア91Hには閉口してるんで、同じメタルトップなら極鋭かな~

極鋭ゲーム82/MH/157/AGS

1万5千円くらいの違いがあるんだろうけれども、まあ極鋭なら黙ってAGSカレイを買えって話なんすけどね。
エアガイドシステムにスーパーメトルトップ! いんじゃないでしょうかね~
う~ん、欲しい!

エアセンサーシートはメタリアに限って言えば、意外とそれ程でもない。
滑るんですよね~皆さんはどうすか?
魚外して餌付けして手荒って、ササっと拭いてから握るでしょ? 滑るんだよな。

どっちかと言えばカレイXのシートのほうが滑らなくていんスよね!もっとも紙ヤスリかけてシート表面の
光沢削ってザラザラ感出してますからなんですが。

リーディングのシートはもちろんエアセンサーなんですが



ご覧のように従来とは形状が違うし、材質は同じなんだろうけど紙ヤスリ効きそうな感じです。



これがメタリアと同じ形状で質感。滑るんすよね~
で、極鋭ゲームも同じっぽいんです。

目の粗いヤスリでガシガシやれば大丈夫かな~?
ま、ゆっくりと思案しましょう。

シマノさん、アレグロの穂先をTAFTECに戻してください。αは要りませんよ。
もう旧モデルの新品が無いんで、程度の良い中古探すしかない。
出回ってないんだよね~不人気モデルだからかな?





え、そうなの?

2018-02-23 | 日記
確定申告準備の書類収集で飛び回ってる最中、見慣れぬ番号からの着信。
誰なら? 
もしもし、〇〇と申します。どちらの〇〇さんなら?
歌津漁協遊漁船部会です。
オウオウ!大会主催者ね!



大変申し訳ないんですが~との前置きから、そうかオラやっぱ人格者じゃないんで参加不可か~
と一人合点したら、いやいやチラシの印刷ミスで競技規定のラインは3号以下、鉛は25以上です。

なんだい、んなの元々そうじゃないの?なんぼ何でも10号鉛とかないでしょ!
それとですね~競技は3枚重量で無く、釣果総重量です。
え、そうなの?

そりゃあ~お前、15mの津波なのに3mつった気象庁並みのミスだぞコラ!
こっちは数釣りじゃないから応募したのに。
数釣りじゃ若いモンや漁礁慣れした連中にかなわんから応募したんだぞ。
40以下はドローして、クーラーさえ持ってく気なかったんだからさ~

こっちの心中を見透かしたかのような規定変更。
大丈夫ですかね?
って聞いてどうすんのよ~!
いや、やっぱ止めますじゃ、笑われちまうべよな~

む~恥じかきに行くか~?



撃沈も強い気持ちで

2018-02-21 | 日記
今年も各大会の開催日程、要綱等々が出回り始めました。
腕自慢がウズウズしてることでしょう。

消防団旅行明けの日曜日は、仙台市内の釣具店巡りを挙行。
っても、あんまし欲しいモンもないんだけれども。

見つけたチラシには歌津での3枚重量合戦大会。
漁礁での数釣りと違って、実際オイラにはおあつらえ向きです。
さっそく仕掛けを御覧じろ。
そんな深くないだろうし、いつも使ってる寄松改でイケルだろうと値踏みしつつ
一応、三浦屋仕掛けの2本バリを2セット購入。



さっそくゑびす丸改仕様に。
が、この育男仕掛け風の所謂、宙遊針はオイラ的には実績が無い。
造っては見たものの使わないんだろうな!

でも、もったいないんでどっかで使えないかと思案すれば、やっぱ漁礁しかないんでしょう。
つうことで、来月末にでも行ってみっかな~

余所様の船で往復2時間の船中移動は、何度行っても馴染めません。
なんたってオイラのホームは移動5分。何があっても直ぐ寄港できる距離。
自分でコントロールできないモノは、やっぱ嫌ですね。

コンパニオンも無論コントロール不能、これこそ撃沈!
しかし、不可能に挑戦するアグレッシブな姿勢は〇ですよね!

スノーバスターズ

2018-02-13 | 日記


日中の気温が氷点下8度の沢内村。
毎年恒例の雪かきボランティアに行ってきました。

今年の豪雪で当局より沢内村でお願いしま~すって軽く言われ、オッケーで~すって軽く返事したら
とんでもない事態になってました。
結果、午前中3時間10人掛で2件しか終わらず、あげくにMAXで、がおった~!

去年までは1階の窓が潰れないように掻き出してくれだったのが、今年は2階の窓を出してくれと!
朝6時の気温がマイナス11度。パウダースノーそのまんまなんで、スコップで払うと巻き散らかるばかり
全然掻き出せません。

何故に人はこんな環境で暮らしていけるんだろう?
日々、朝昼晩と雪かきに追われ心休まる暇もないほどの生活。
スコップをふるいながら、ず~っと考えました。

終わった後の解散式で、ボランティアを代表して挨拶してくれと。
この環境での暮らしに、敬意とご苦労を賛じつつ、来年もまた来ますと口約束してしまいました。
恐らくいかないでしょう。



の前々日の土曜日。相変わらず釣れるイカダを見事に当てた自身を自讃します。
まったく釣れる。
この日は40以上が12枚でしたが、相変わらず30以下はブン投げます。
喰いが全然悪いんで、仕掛けにケミ蛍をつけてアピール。

2本竿振りの1本は振り幅を大きく、対の1本は鉛だけの振り操作で待ちますが、寒い!冷たい!鼻が出る~
振り幅大きくした仕掛けにちっせ~のが喰う。そのままにしてもう1本の鉛を細心の小突きでもって食い込みを待つ。
カキいかだ特有の深度8mでしか通用しない二刀流です。

1時頃に沖に出てた悟船頭が帰港。さっそくラインで、ごっつぉ~さんを伝えると、なんとインフルですとの返答。
オイオイ、大丈夫か?
日曜までガッツで出ますが、来週は寝ますだって。

38,9度の熱で沖に行く悟船頭のガッツも凄いが、乗船した釣り人も大丈夫だったんかな?と
罹患する危険を顧みず、別な意味でのガッツを感じますね~

釣も豪雪地帯での暮らしも、やっぱ基本ガッツですな!
来週末は東京出張に消防団の旅行とで出漁できませんが、おらもガッツでコンパニオン口説いてきます!