たかつき就労・生活ガイド
32114.pdf (city.takatsuki.osaka.jp)
今年の3月に高槻市より発行されたリーフレットです。
とても丁寧にまとめられています。
「学校を卒業したあと、ちゃんと就職できるんだろうか」
「自分に合った仕事って何なんだろう」
「どこで誰に相談すればいいんだろう」
「何から始めればいいんだろう」
漠然と不安を抱えたままで学校生活を送っている学生は多くいます。
学生生活を終えた後のライフプランを考えるうえでどんな選択肢があるのか、
リーフレットはその情報共有のための資料として、使います。
「~さんは、~で手続きをして、~の事業所で就労のための体験を積んで、
今は~の子会社~で正式雇用として働いている」
実例と結びつけながら、リーフレットを用いて就労支援の流れを情報提供することができます。
漠然とした情報の中からどこに繋がればいいのか分からない、何が自分に向いているのか分からない、
それだけで不安になりますから、実例から他にどんな選択肢があるのかを一緒に考えることが出来ます。
まわりと同じようにしたい、同じだと思われたい、同じようにできなければいけない、
できない自分は駄目な奴だ、だからもっと頑張らないといけない。
本来持ってる独自の個性に焦点を当てる機会に恵まれず自己否定の状態が続いてしまうと、
マイナスの状態からのスタートとなるので、そこからゼロに戻しスタート地点に立つ必要が出てきます。
それにはかなりの時間と労力を必要とします。
親や本人が他者との違いや違和感に気づいた段階で、その個性を否定せず尊重しながら将来安心して社会生活が送れるようになってほしい。
そのための支援体制の整った機関が早くできることを願っています。
今は多くの負担が、母親一人にかかっていますから。