「保護者だけにではなく、子どもたちにもこの1年間でどんな目標を持ってどんな勉強をしてきたのか、
できるようになったことは、頑張ることは、、、ちゃんと振り返りをして、そこから次の目標を決めた過程をきちんと伝えてください」
教室開設1年後にスーパーバイザーの助言を受け、3月4月にかけては、子どもたちとも個別振り返りをしています。
日々の課題評価やその準備に追われ、年度末はこちらの目標達成感だけでホッとしている、、、
この学びがどんな意味があるのか、結果どうなのか、そこを子どもたち個々に理解できるよう示す必要があるのに、
開設初年度、肝心の子どもたちに向けてそれがなされていなかったを指摘されました。
・自立課題や作業でやったこと
・ソーシャルや教科学習
・挑戦したこと
・できたこと
・つぎの目標
振り返りを終えて、第1回目の活動がスタートです。