とらいさぽーと

お金の使い道

「お金の使い道は、大きく・使う、・貯める、・贈る、の3つに分けられるんやけど、実際お金を何に使うのか、どのくらい要るのか、書いていってみようか?」

就労が決まり、数か月が経ち、その環境の変化にだいぶ慣れてきたAクンですが、

「とらいさぽーと」は馴染みのある居場所として引き続き、SST/LSTを兼ねながら余暇利用されています。

「お正月に貰ったお年玉は使ったの?」スタッフ

「いや、使っていません」Aクン

「ずっと置いておくの?」スタッフ

「…少し使いました、あとは残します」Aクン

「じゃあ、残した分は、『貯める』(付箋に『お年玉』と書いて貼る)ところやね。お給料はどうしてるの?」スタッフ

「貯金してます」Aクン

「そうかあ、凄いなあ(付箋に『銀行』と書いて貼る)。何か欲しいものは買った?」スタッフ

「いや、まだ買っていません」Aクン

「今一番欲しいものは?」スタッフ

「…~ゲームかな」(付箋に書いてもらい、『つかう(ほしいもの)』に貼る)Aクン

「『贈る』ってあるけど、何やろ?」スタッフ

「?」Aクン

「だれかにプレゼントすることやな、Aくんから私も貰ったことあるよ。旅行に行った時のお土産とか」スタッフ

「そうか」Aクン

「Aくんも誕生日とかお家の人からプレゼントを貰うやん。お母さんの誕生日とか、プレゼントあげたりするの?」スタッフ

「それは…、無いかなあ」Aクン

「そうやな、今まで子どもやったからな。でも社会人になったんやから、これからは出来るな。お金の使い道の大事な一つやからね、何がいいかなあ…誕生日とかXmasプレゼント、旅行のお土産、母の日…」スタッフ

「母の日にします!」Aクン

「そうか、父の日もあるけど」スタッフ

「母の日でいいや」Aクン

付箋に書いて、『贈る』項目に貼ります。

そこまでが前回で、ではどのくらいお金が必要になるのか、何にお金を使いたいのか、使うのはいつ頃なのか、そのあたりを少しずつ具体化していきます。

福笑い:「上、違う…もうちょっと左!」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サポート教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事