とらいさぽーと

自立課題例:地図を読む

自立課題例:地図の読み取り

〈教室を出発点として、セブンイレブンに行く〉

地図に興味を示すASDの男の子は多いです。

子どもが興味を示しているものであれば、イコール、自立機能を高める教材として使えます。

・今自分は何処にいるのか

・目的地はどこか

・どの道を通っていくか

・目印は何か

「どの道を通って教室まで来るの?」

「こっちから(西口)、歩いてきますよ」

「松坂屋はどこかな?Mのマークって何だろ?高槻センター街はどこなの?」

モスバですよ!ダイソーがあるから!と、子どもは教えてくれます。

「この間行ったセブンイレブンはここだよね、もう一つのお店はどの道通って行けばいい?」

「ええっと、、、ここを通って行けばいいんですよ」

で、次回の外出予定としたいところですが、

今はこの猛暑が落ち着いてからの楽しみとして取っておきましょう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「支援について」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事