とらいさぽーと

自分で軽食を作る

衣食住の中の食について。

自活のために、初めから何もかも全部出来る必要はありませんよね。

今はコンビニで何でも買えますし、手ごろな値段でランチも食べられます。

もしものときに何ができたらいいのか。

家にあるもので何かあれば自分で軽食を取る。

手軽にできる方法は?

お湯さえ沸かせればカップ麺など簡単に食べられます。

冷凍食品を利用すればもっとメニューが増えます。

簡単にできるから大丈夫、でも無いですよ。

やったことが無いことはできないのですから、

実際にいろいろ試してみる必要があります。

はじめから自分でできる子どもはまず、いない。

傍で見ている者もあれこれ手出し口出しを絶対にしてしまいます。

それがある中では子どもは自分のものにできませんし、達成感にも繋がりません。

何の手立ても助けもなく、自分で初めから最後までできるかどうか。 

そこを見守るのも大切な支援ですよね。

本人が好きなものを手段として利用すれば、挑戦しようという気にもなる。

電子レンジを使って:テーブルマーク冷凍食品お好み焼きに挑戦

紙の受け皿の上で温めてそのまま食べられる。

ソースや青のり、マヨネーズまで入っている。必要なのはお箸だけです。

文字が読めなくても、最近の説明書にはイラストで分かりやすいものが多い。

どこから始めるの?

袋を破らずにまずハサミで開けるところから。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「地域生活支援室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事