ミルたん

愛犬のミルたんと大好きな写真を

イタリア旅行記 ベネチアへ 

2019-03-20 | 日記
二日目の朝は早く、モーニングコールは5時40分

ホテルの出発時刻は7時です、6時半から食事ができるので
軽くすませる

スーツケースをバスへ積み込みローマ、テルミニ駅でバスを降りる、
スーツケースはそのままバスでベネチアへ別送 「これは楽でした」

テルミニ駅





8時15分にナポリ発の高速列車に乗る



車内は狭く日本の特急列車ぐらいかな? シートは対面式になるようですが?



座席間も狭いですね




ローマよりベネチアまで3時間45分です、最高速度は260kmぐらいを表示していたようですが、
スピードを緩めたり、駅で長く停車したりと これで高速鉄道?

風景はこんな感じ




列車がベネチュアのサンタ・ルチア駅到着すると、水上バスで運河の町ベネチュアへ







船を降りると、ベネチュア名物イカ墨スパゲティと
シーフードフリットの昼食にレストランへ

狭い路地を歩きます
左側はホテル、こんな路地が多く迷いそう



観光地の案内は、長年地元にいて観光案内の資格を持つ日本人と、資格を持ったイタリア人の
二人で案内することになっているそうです。つまり、一つのツアーに案内人は最低3人はいます。
添乗員が説明すると罰金をとられるそうです、後のフィレンツェ、ローマでもそうでしたがイタリア人は何をしていたの?  道路などで安全誘導はしていましたね



昼食後、ベネチア観光

サンマルコ寺院
ドゥカーレ宮殿
ため息橋へ

ゴンドラ遊覧まで時間があったので、サン.マルコ広場から
狭い路地を通り、リアルト橋へ

たくさん撮ったのですが、記念撮影の撮り合い
このカメラに残ったのは、こんな写真です



まだ時間があります、ジェラートの店へ



ジェラートを注文します、大、中、小あります、
小で2.5ユーロ(320円)です、日本と変わらないかな

ベネチアは北海道と同じくらいの緯度だそうですが、気温は高めだそうです、当日も九州より少し寒いかなの気温でしたね



再度集合してゴンドラ遊覧へ

ゴンドラ船は6名乗りで、今年大学を卒業した娘さんと母、高校を卒業して東京の大学へ行く娘さんと母、そして私たち夫婦の六名で乗船することになりました。

ポジションは私が一番前へ、写真を撮るのには絶好の席です。

モデルのような娘さんたち、顔を見せられないのが残念です
2台のカメラで写真と動画を撮りまくり

この後に1台のカメラを盗まれることになります



橋の上では地元のモデルさんか? 写真撮影をしている





マルコ広場付近を散策







お土産屋を回ります




この後に、リュックサックに入れていたデジタルカメラRX100が無いのに気づきます。

ここの広場も窃盗が多いので注意するように言われてたのですが、油断が出てしまいました。

RX100は4年ほど使用しました。価格コムでは、現在も35.000円ほどで売られています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアの旅行記 上海から... | トップ | イタリア旅行記 ベネチアか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事