JH1EMHのブログ

アマチュア無線の「移動局の追いかけ」に夢中です。

今日の追いかけ(12月10日、土曜日)

2016年12月10日 23時16分33秒 | 追いかけ日記

朝5時過ぎに起きだしました。MGUさんの鳥取県八頭郡若桜町の移動サービスがありました。

◆160mのアンテナ取り替え◆

 【なぜ】 今まで使用していた短縮ハーフラムダのスローパー(長さは約20m)でした。給電部からアースをタワーにしてそのタワーの容量を使うことになります。私のようなエレベーター式の場合、タワーやエレベーターが古くなるとタワーとアンテナが載っているエレベーターの接続部分が接触不良となって時々SWRが高く(共振点が変化)なり、アンテナを回したりしながら使っていましたが、最近頻繁に起きてしまい色々やってみましたが回復せず、スローパー本体も取り替えてもダメ、接触部分を磨いて復活剤も色々試しましたが、暫く日数が経つと同じことになってしまいました。 (原因を特定できた)

【そして】 タワーアースに頼らないアンテナという事でツエップを試そうと思った訳です。今までのハム人生でもツエップの使用では「あまり、いい感じをしたことが無い私」ですが、「今回はやってみよう」と思ったのです。

 【できた】 先週から取り替えをしており、昨日の夜にツエップの短縮アンテナを仮設置できました。(まだ共振点が低い)左の写真は終端部分(シャックの窓)で1.9MHzと1.8MHzをリレーで長さ調整しています。ツエップですのでフルサイズで80mもあるので短縮コイルで約40mの物をヤフーで落札したもを使いました。設置は私の小さな家を反時計回りに張り巡らせて終端をシャックの窓までになるようにしました。先ほど強風の中で長さ調整をしてSWRを最低1.2まで下げられました。しかし1.8MHzは約1.8程度でした。チューナーで何とか出られそうです。直線で上げられない影響はどうか? さてこのアンテナの調子は? ワッチだけだとノイズレベルは以前のスローパーより低く感じますが、感度は飛びは??? 今夜からスタートです。

 

 

土曜日恒例の近くのスーパーへ行ってきました。お花を3つ買って植えてみました。

 

 

CYIさんは「調布市」からオンエアと思う・・と思ったら20時30分過ぎのAO-73に「中野区」からオンエアです。CYIさんとSATでNEWでした。ただ今10MHzからUP開始です。23時前に終了しました。明日は「府中市」でしょう。早起きしないと。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の追いかけ(12月4日... | トップ | 今日の追いかけ(12月11... »

コメントを投稿