DFEの屋根裏BLOG

敏いとう

この春定年を迎える恩師を労い、クラスみんなに声掛けて慰労会を企画しようと悪友から連絡を受けたのが数週間前。言い出しっぺなのに動きがすこぶる悪い悪友にシビレを切らし、結局企画を振られたこの俺が全国(数名は海外)に散らばる同級生達に連絡するはめに。。。奴から電話もらった時点で、この展開薄々見えてたけどね。。。
っという訳で、20年前の名簿片手に昨晩から電話しまくりですよ。
名簿の連絡先は全て同級生の実家。しかも殆どが県外就職して今実家に住んでいないのを分かってて電話するんだから、今流行り(?)のオレオレ詐欺に疑われる展開だって薄々見えてましたよ。って言うかハッキリ見えてましたよ。

そして気合いを入れて臨んだ2日目の夜で9割方連絡完了。
当時の電話が使われていないお宅は連絡しようがないんでそれまで。アシカラズ。。。それにしても、色んな電話応対があった中で、これだけテレビでオレオレ詐欺が取上げられてるにも関わらず、全く無警戒のお宅が数件あったのには驚きでした。どおりで詐欺被害の件数が激減に転じないわけだ。。。

中にはオレオレ対策がバッチリのお宅もあり、恩師の名前から始まり、俺の氏名、連絡先、更には名前の漢字まで聞かれるところもありました。オレオレ詐欺じゃないんで、返答に戸惑う事は無いのだが、噛んだりすれば絶対疑われると思うと、なぜだか変に緊張しながら質問に答える俺が居た。

更に、あるお宅では名前の二文字目の漢字がいくら説明しても理解不能で、いつも例えに使う「敏速の敏」とか「俊敏の敏」じゃ伝わらない事から、遂には今まで使った事がない「敏いとうとハッピーアンドブルーの敏」という最終兵器を持ち出すはめになった。この一言がお袋の笑いのツボをジャストミート!降圧剤を飲んでるお袋の血圧が急上昇したのは言うまでもない。。。

…っま、そんなこんなで今のとこ参加者は11名。
卒業以来集まる機会が一度もなかったんで、再会が非常に楽しみですね。

尚、慰労会に先立ち、打合せ会というプチ同級会を9日夜に山王周辺で行います。時間がとれる同級生は山王に集合するべし!

コメント一覧

DFE
ひろおさん

どうもです。
「敏いとうの敏」に比べたら「石原裕次郎の裕」…カッコイイ!

会社のnetwork障害のため携帯より
ひろお
ボクァ"石原裕次郎の裕"と言います。。。
下の字は説明しづらい・・・

なので子供は簡単な漢字にしました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋田高専」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事