DFEの屋根裏BLOG

初フライト

とある理由により期間限定で毎朝届けられてる日経新聞。
確定拠出年金を自己運用している事もあり、株価に関する記事くらいしか目を通していないのだが、今日の日経には思いも寄らない遊び心をクスグる記事がありましたよ。それは。。。
タカラトミーから発売中の「エアロソアラ」という名の無線操縦飛行機。

記事によれば、販売数量は累計で50万個を突破していて、少子高齢化などを背景に低迷が続く玩具市場では数少ないヒット商品なんだそうだ。通常のラジコン飛行機であれば、安くても10万円前後はするし時速50~100km/h出るとなれば、飛ばせる場所も制限されるが、この商品は時速7km/h程度で室内限定で飛ばせる代物。しかも価格は店頭価格千円台と手頃である事から売れに売れているらしい。

面白かったのが、徹底的な軽量化のために発泡スチロールの製法を変えたり、駆動用のモーターに携帯電話のバイブ機能に使うモーターを使ったりして総重量を3.5gと1円玉3枚半に抑えている点。安っぽい商品の割には開発者の並々ならぬ努力と苦悩が垣間見れる代物なのだ。

っとなれば物好き親父としては買うしかないっしょ。息子も賛成してるし。
そんな事で、なんと新聞チェック1時間後には我家の狭い居間で優雅に円弧を描いて飛んでおりました。もしかしたらこれをキッカケにして、オブジェ化しているグライダーの初フライトが今シーズン有り得るかも。。。

コメント一覧

DFE
仲村ロンリーさん

どうもです。
さすがは同年代(笑)。
更に「ソアラ」と聞いて
ハイソカーって思うのは私だけ?
仲村ロンリー
http://otokodive.blog78.fc2.com/
こんばんはです。
「エアロソアラ」=「エアロキット装備ソアラ」
と思ったのは私だけ?
DFE
ひろおさん

食い付きありがとうございます。
トイザラズ行って子供以上に目を輝かせてる親父が居たりするんですね~。今じゃ息子に「止めとけば~」なんて言われたりしてます(笑)。
親父は可愛い息子が喜ぶと思って買ってやってるのに。。。(苦しい言い訳)
ひろお
おはようございます~
実は1月末にWEBニュースで見つけて
記事をエントリしようと思ってましたがボツ
それでは今日改めてエントリします!

グライダーはオブジェで!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味一般/自分」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事